わがまちメール 道路の拡幅を

意見の内容

 松山中央高等学校前の道路の道幅が狭いので、拡張工事をお願いします。
以前高校生の死亡事故がありましたが、学校前ということで朝晩はとくに自転車も多く、車はすれ違うのに幅が狭くヒヤッとすることがあります。
車同士の事故があれば、自転車を巻き込むことになりかねません。
再び同じ道、近くで事故を起こさないためにお願いします。


性別:女性
年代:不明
公開日:22年10月05日
公開番号:3067
浮穴 都市整備

意見に対する答え

 松山市では、安全で円滑な交通を確保することを目的に、車両が離合できる車道幅員5.0mを基本とした拡幅工事や、見通しの悪い交差点の改良工事などのほか、幅広い世代を対象に交通安全意識の向上を図るため、自転車利用者に対する交通ルールの徹底やヘルメットの着用促進など、広報啓発活動に取り組んでいます。
 ご要望の松山中央高等学校前の市道は、道路の幅員が5.0m以上あることや歩道の整備も完了しているため、拡張工事の予定はありませんが、事故があった交差点では、警察や学校関係者等と協議を行い、横断歩道付近の視認性向上のため、道路照明灯の設置やカラー舗装を行ったほか、走路誘導のためのゼブラゾーンやラバーポール、歩道への車両進入を防止するためのボラード(車止め)を整備する安全対策工事を行いました。
 今後も、ハード整備とソフト対策の両面から交通安全に努めたいと考えます。



松山市長 野 志 克 仁
(道路河川整備課、道路河川管理課、都市・交通計画課扱い)
受付番号   508





戻る



お問い合わせ

市民生活課

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館1階

電話:089-948-6447

E-mail:siminseikatu@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで