未利用市有地の売却と貸付について

更新日:2024年2月19日

未利用市有地の有効活用について

 未利用市有財産の公平、公正で有効な活用を図る観点から、下記の(1)、(2)、(3)順で売却や貸付けにより有効活用することとしています。
(1)公用又は公共用の利用検討
(2)利用予定のない財産の民間等への売却
(3)民間等への貸付けによる有効活用

1.売却先を募集します

 関係機関等との調整、境界確定、鑑定評価などの事前準備が整った物件から順次、売却を行っています。財産の売却については、原則として一般競争入札としており、売却価格は、不動産鑑定評価額など個々の財産の形態や条件等を併せ民間需要なども考慮し、総合的に検討したうえで客観的に適正な価格を決定しています。
 また、一般競争入札で売却できなかった物件については、一定期間、先着順等で売却を行っています。
一般競争入札  ※現在募集していません
オークション  【募集終了】インターネット公有財産売却(市有地)の入札参加を募集します
先着順     ※現在募集していません

2.一時貸付先を募集します

 利用予定のない財産のうち売却が困難な場合や、将来的に利用計画があるが、当面の間、市として利用する予定のない場合は、管理上支障のない範囲で、有償で一時貸付けを行っています。

3.売却・貸付募集中以外の未利用市有地について

 「未利用市有地一覧」は、現在本市において使用していない土地をまとめたものです。ただし、土地の境界が未確定となっている物件も一部含まれています。
 当該一覧についてのお問い合わせは、管財課(089-948-6255)までご連絡ください。

【留意事項】
・「未利用市有地一覧」は、令和6年1月12日時点の情報となります。
・掲載対象物件は、市の土地利用等の関係で、対象地としての掲載を中止・変更することがあります。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

管財課

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館4階

電話:089-948-6255

E-mail:kanzai@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで