令和5年度 認定を受けたプロジェクトのクラウドファンディング実施状況について【募集終了】

更新日:2024年1月15日

クラウドファンディングを活用した民間主体のまちづくりに挑戦します

 松山市では、「松山市美しい街並みと賑わい創出事業補助金(クラウドファンディング活用型)」を活用し、21世紀にふさわしい個性ある日本一のまちづくりを市民とともに推進していくため、本市のまちづくりに沿った民間の施設整備を支援することで、本市の魅力や強みを活かした官民協働による『たからみがき』のまちづくりを推進するとともに、美しい街並みと賑わいの創出を目指しています。
 令和5年度は以下の事業が認定を受け、クラウドファンディングに挑戦しています。

クラウドファンディングを実施している事業

認定を受けた事業のクラウドファンディングの概要
No. プロジェクト名 プロジェクトの概要 募集期間
1 外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。道後温泉と共に歩んできた歴史を継承し未来へ繋ぐ 道後結匠庵改修プロジェクト(外部サイト)

道後温泉本館よりも以前に建築された、築130年が経過している古建築の老朽化に伴う修復及び、傾きかけた土塀の修復工事を行い、風情あるまちなみ景観を歴史とともに後世に保存していく。

令和5年11月1日~ 令和5年12月20日
※目標達成いたしました。ありがとうございました。

2 外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。大正時代の雰囲気の残る中島の初代郵便局空間をコミュニティスペースに!(外部サイト)

松山市中島の元商店街の中心に位置する建物を改修し、その立地を活かし、島内外の人々が交流できるスペースの整備や島内産品の加工・販売、現代芸術家の作品の展示ギャラリー等として活用することで、新たな回遊性を生む地域の活性化拠点にしていく。

令和5年11月2日~ 令和5年12月19日
※目標達成いたしました。ありがとうございました。


※詳細は各プロジェクトのサイトにてご覧ください。

松山市美しい街並みと賑わい創出事業補助金(クラウドファンディング活用型)について

松山市美しい街並みと賑わい創出事業補助金(クラウドファンディング活用型)はこちらをご確認ください。

お問い合わせ

市街地整備課

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館7階

電話:089-948-6848

E-mail:sigaitiseibi@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで