このページの先頭です
一人でも多くの人を笑顔に 幸せ実感都市 まつやま
サイトメニューここから
このページの本文へ移動
文字拡大 大 中 小 配色変更 青色背景に文字が黄色 黄色背景に文字が黒色 黒色背景に文字が黄色 音声読み上げ Multilingual モバイル サイトマップ

  • くらしの情報
  • 市政情報
  • 施設案内
  • 観光・イベント

現在のページ 松山市ホームページ の中の 市政情報 の中の まちづくり の中の 都市計画・都市整備 の中の 松山市美しい街並みと賑わい創出事業 の中の 平成27年度 松山市美しい街並みと賑わい創出事業補助金の支援実績 のページです。

本文ここから

平成27年度 松山市美しい街並みと賑わい創出事業補助金の支援実績

更新日:2016年4月20日

平成27年度支援実績

平成27年度に完了した事業は、下記の4件です。

回遊性を高める施設の整備(石井地区、「きゅうべえ音頭」歌碑建立事業)

 古川町の偉人である「今村久兵衛」の功績を称えるため、現在古川町盆踊り大会や夕涼み会で親しまれている「きゅうべえ音頭」について、古川町の中心地に、その歌碑を建立することで、今村久兵衛を末永く称えるとともに、地域文化の振興を図ります。

実績(石井地区)
状況写真

賑わいを創出する施設の整備(三津浜地区)

 三津に訪れた人や住んでいる人に、三津浜の歴史・景観等のまちの魅力を感じ取ってもらうため、港山の頂上をビュースポットとして整備しました。この事業により、回遊性を高め、賑わいを創出することで、交流人口の拡大を図ります。

実績(三津浜地区)
状況写真

賑わいを創出する施設の整備(三津浜地区)

 大正5年に銀行の支店として建てられた建物を活かし、外部に座って休憩できるスペースを設けました。また、内部には新たに展示室を設け、船具類を中心に三津ならではのものを展示しています。この事業により、回遊性を高め、賑わいを創出することで、交流人口の拡大を図ります。

実績(三津浜地区)
状況写真

賑わいを創出する施設の整備(中心市街地)

 買い物客や観光客が利用できる多目的トイレや休憩できるイスやテーブルを設置した開放的なスペースを整備しました。また、市民主催のミニイベント等も受け入れます。さらに、商店街周辺の観光案内やお問い合せ所も兼ねたカウンターを設けることで、商店街の賑わい創出を図ります。

実績(中心市街地)
状況写真

お問い合わせ

都市デザイン課
〒790-8571
愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館7階
電話:089-948-6466
E-mail:design@city.matsuyama.ehime.jp

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。
この情報は皆さまのお役に立ちましたか?4点満点で評価してください。

点数:

自由意見


本文ここまで



このページのトップに戻る

松山市役所

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7番地2
電話:089-948-6688(代表)
[開庁時間] 平日午前8時30分から午後5時まで(土日・祝日・年末年始を除く)
 ※施設・部署によっては異なる場合があります
[コールセンター(午前8時〜午後9時)] 電話:089-946-4894 ファクス:089-947-4894
Copyright © Matsuyama City All rights reserved.