住基カードの表面記載事項変更

更新日:2016年1月12日

住基カードの記載事項(氏名・住所など)が変更になった時

住基カード(顔写真付き)に記載されている内容に変更があった場合は、裏面に新しい内容を記入しますので、交付を受けているご本人が認印と住基カードを持参し手続きをしてください。裏面に余白が無い場合は一度限りシールを貼って記入します。

取扱窓口と受付時間

取扱窓口

市民課(総合窓口センター)、支所(北条・中島を含む)、出口出張所

受付時間

平日の午前9時から午後5時

※市民課時間延長のお知らせ

毎週木曜日

午後7時まで(祝日、年末年始を除く)

毎月第2土曜日

午前9時から午後5時まで

※手続きの都合上、午後4時30分までにお越しください。木曜日の市民課時間延長時は、午後6時30分までにお越しください。

※来庁の際の参考として、窓口混雑予想カレンダーを作成しておりますので、ご利用ください。

※下記のような2次元コード(QRコード)が住基カード券面の左下に印刷されている場合は、氏名・住所などの変更時に数字4桁の暗証番号の入力が必要です。暗証番号を忘れた場合は、暗証番号の再設定をしてください。

※上記のようなQRコードがない住基カードの場合は、暗証番号の入力は不要です。

  • 法定代理人(親権者・未成年後見人)が申請する場合には、戸籍謄本(松山市が本籍地の場合は不要)と法定代理人の認印も必要です。
  • 成年後見人が申請する場合には、成年後見人登記事項証明書(発行後3カ月以内のもの)と成年後見人の認印も必要です。

お問い合わせ

住民記録担当 電話:089-948-6337

お問い合わせ

市民課

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館1階

電話:089-948-6347

E-mail:siminka@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで