松山のまちをみんなで美しくする条例

更新日:2024年4月1日

市内全域において、空き缶やたばこの吸殻等の投げ捨て、飼い犬のふんの放置を禁止した「松山のまちをみんなで美しくする条例」が平成15年7月より施行されています。

松山のまちをみんなで美しくする条例 Q&A

Q1 条例の目的は?

A1 空き缶やたばこの吸殻等の投げ捨て、飼い犬のふんの放置をなくし、松山のまちをみんなで美しくしていくことです。

Q2 禁止されている行為や場所は?
A2 市内全域において、空き缶や空き瓶、ペットボトル、その他の容器やたばこの吸殻等をポイ捨てしたり、飼い犬のふんを放置したりすることが禁止されています。

Q3 「美しいまちづくり重点地区」とは?

A3 市民の憩いの場であり、市外からの観光客が多く、特に美観維持に努める必要がある場所を「美しいまちづくり重点地区」としています。

Q4 罰金が科せられる場合とは?

A4 「美しいまちづくり重点地区」において、悪質なポイ捨てや飼い犬のふんを放置した場合、2万円以下の罰金が科せられる場合があります。

Q5 「松山のまちをみんなで美しくする日」とは?

A5 7月の第2日曜日を「松山のまちをみんなで美しくする日」とし、市民大清掃を行っています。

Q6 具体的に何をすればいいの?

A6

1:ごみは持ち帰り、ポイ捨てしないようにしましょう。

2:たばこを吸う時は、周囲の人に迷惑をかけないよう立ち止まって携帯灰皿を使用しましょう。

3:犬の散歩をする時は、ふんを持ち帰りましょう。

4:自宅前や店舗前等の美観の維持や、地域の清掃活動に積極的に参加しましょう。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

まつやまRe・再来館(りっくる)

〒790-0054 松山市空港通一丁目1-32

電話:089-968-7153

E-mail:kankyou-m@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで