ポイ捨て禁止看板の新デザインが決定しました

更新日:2024年4月1日

ポイ捨て禁止看板新デザイン

美しいまちづくり推進のため、自宅前の道路など公共の場所へのポイ捨てにお困りの方へ「ポイ捨て禁止看板」を無料配布しています。
令和4年度にポイ捨て禁止看板の新デザインを公募し、市民から56点の応募がありました。
その中から、最優秀作品として縦・横各1点、優秀作品として縦・横各2点を表彰しました。

【最優秀賞】
縦看板:森棟 俊仁(もりむね としひと)さん
横看板:河端 七緒(かわばた ななお)さん

【優秀賞】
縦看板:藤原 光(ふじわら ひかる)さん
    高島 愛香(たかしま あいか)さん
横看板:森棟 俊仁(もりむね としひと)さん
    小松 未咲(こまつ みさき)さん

ポイ捨て禁止看板の配布について

令和5年3月1日から新デザインのポイ捨て禁止看板を配布しています。
看板の材質:プラスチック製 厚さ1ミリ(四隅に穴があいています)
配布は原則1箇所につき2枚まで

配布場所

松山市役所 別館3階
環境モデル都市推進課窓口
※申請の際に必要なものは特にありません。

配布要件

・公共の場所へのポイ捨てにお困りの方へ配布します
・1箇所につき原則2枚まで
・設置の際は、設置場所の管理者の許可を得て適正な管理をお願いします
・設置後に不要となった場合は申請者の責任で廃棄してください
 (看板の状態により、再使用が可能と思われるものは返却可)

ポイ捨て禁止看板デザイン

新デザイン

縦型

サイズ:縦40cm×横18cm

横型

サイズ:縦30cm×横40cm

従来のデザイン (配布中)

※現在の在庫がなくなったら本デザイン看板の配布は終了します。

縦型

(小)縦40cm×横18cm
(大)縦60cm×横27cm

横型

 (大)縦30cm×横40cm
 (小)縦18cm×横40cm

申請方法

ポイ捨て禁止看板交付申込書に記入いただき、環境モデル都市推進課窓口(別館3階)までお越しください。

(注意)

  • 看板を交付する前に、必ず設置場所の土地所有者の許可が必要です。
  • 道路や河川の敷地内に設置することはできません。
  • 看板は原則、環境モデル都市推進課の窓口でのお渡しです。郵送などはできません。
  • 申請書は窓口で記入することもできます。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

まつやまRe・再来館(りっくる)

〒790-0054 松山市空港通一丁目1-32

電話:089-968-7153

E-mail:kankyou-m@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで