水道メーターの取替えについて

更新日:2021年5月28日

給水装置はお客様の財産ですが、水道メーターは松山市公営企業局が貸与しています

水道メーターを計画的に取替えています

 ご家庭で使用されている水道メーターについては、計量法により有効期間が8年と定められています。松山市公営企業局では、有効期間内に水道メーターを計画的に新しいものに取替える作業を行っています。

お知らせのチラシを配付しています

 毎年度、取替えの対象となるご家庭には、4月から5月の間に「使用水量・料金のお知らせ」で予定通知をするとともに、作業の前に「水道メーター取替えのお知らせ」のチラシを配付しています。

参考例使用水量・料金のお知らせ
(参考例)使用水量・料金のお知らせ

取替え作業者は、「従事者証」を携帯しています

 水道メーターの取替えについては、対象となるご家庭に、請負業者が直接伺い、作業をさせていただきます。取替え作業者は、松山市公営企業管理者が発行する「従事者証」を携帯していますので、ご不審な場合は「従事者証」の提示をお求めください。

取替え費用は無料です

 取替え費用は無料です。また、水道メーター取替に伴う物品の斡旋・販売等は一切行っておりません。

ご協力をお願いします

 取替え作業は一時的に水を止めて行います。また、留守の場合についても、予定どおり実施させていただきますので、重ねてご理解とご協力をお願い申し上げます。

「私設の水道メーター(子メーター)」をご使用の所有者・管理者の皆様へ

 「私設の水道メーター(子メーター)」とは、一般にアパート・マンション・貸しビル等の集合施設で、施設の所有者・管理者の皆様が一括して松山市公営企業局へ支払った水道料金を、入居者やテナントの方の使用量に応じて配分するために所有者・管理者の皆様が設置した水道メーターのことをいいます。
 これらの水道メーターも検定有効期間が定められていますのでご注意ください。
 詳しくは市民生活課まで。

お問い合わせ

水道管路管理センター 管路維持管理担当

〒790-0042 愛媛県松山市保免中三丁目5-15 水道管路管理棟2階

電話:089-989-8484

E-mail:kg-kanrokanri@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

水道メーターについて

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで