国土交通大臣賞「循環のみち下水道賞」を受賞しました

更新日:2023年10月26日

内容

松山市公営企業局の危機管理体制を強化する取り組みが、令和5年度(第16回)国土交通大臣賞「循環のみち下水道賞」の防災・減災部門を受賞しました。

受賞名

令和5年度(第16回)国土交通大臣賞「循環のみち下水道賞」防災・減災部門

受賞件名

上下水道部門が一体となった災害体制の確立とDXを活用した実行力強化

受賞事例の概要

松山市は、令和3年4月に上下水道部門の組織を統合したのを機に、災害対応の体制を見直しました。これまで上水道と下水道の部門が別々に災害時に対応していたのを、上下水道職員が一体になって災害対応する体制にし、限られた人員で迅速に効果的に対応できるようにしました。
また、DXを導入し、自治体専用ビジネスチャットツールなどを生かした実行力を強化しました。

国土交通大臣賞(循環のみち下水道賞)

 国土交通省は、下水道の使命を果たし、社会に貢献した好事例を平成20年度から表彰し、広く発信しています。受賞者の功績を称えるのはもちろん、多くの団体などで同様の取り組みが行われ、健全な水循環や資源・エネルギー循環を創り出す 「循環のみち下水道」が全国的に実現するよう目指しています。
 部門は(1)~(4)の4部門です。「循環のみち下水道賞選定委員会」の有識者などが厳正に審査し、部門賞を決定します。また、部門賞の中で最も優れた取り組みをグランプリにしています。
 (1)イノベーション部門(現場における創意工夫や新技術の活用等)
 (2)防災・減災部門(災害対策におけるソフト・ハード面の取組)
 (3)アセットマネジメント部門(施設の長寿命化や計画的な維持修繕等)
 (4)広報・教育部門(効果的な広報活動や環境・防災教育)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

下水道整備課
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 松山市役所第3別館3階
電話:089-948-6819
E-mail:kg-gesuiseibi@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで