マイナンバーカードで申請書を書かなくても証明書が取得できる「らくらく窓口証明書交付サービス」を愛媛県内で初めて開始します

更新日:2021年5月25日

発表内容

目的

 マイナンバーカードを利用して、申請書を手書きすることなく、タッチパネルの操作で証明書の手続きができる「らくらく窓口証明書交付サービス」を市民課の総合窓口センターに導入します。
 職員が対面で同じ画面を見ながら説明したり、補助したりするため、安心して操作できます。
 また、コンビニエンスストアなどのマルチコピー機でも同じ操作で手続きができ、次回からはコンビニエンスストアで簡単に手続きできます。
 このサービスは、愛媛県内や四国の県庁所在地では松山市が初めて導入します。

サービス開始日

令和3年6月21日(月曜日)

場所

本庁1階 市民課(総合窓口センター)

利用できる人

松山市に住民票があり、利用者証明用電子証明書付きマイナンバーカードを持っている人
※数字4桁の暗証番号が必要です。

交付できる証明書

交付できる証明書は、マイナンバーカード名義本人の最新の証明書です。
(1) 住民票の写し ※全部、一部など同一世帯員も交付できます。
(2) 印鑑登録証明書
(3) 本市の戸籍全部(個人)事項証明書 ※同一戸籍に記載されている方も交付できます。
(4) 市県民税課税(所得)・非課税証明書

お問い合わせ

市民課
愛媛県松山市二番町四丁目7番地2
課長:宮内 俊輔
担当執行リーダー:田井野 知史
電話:089-948-6342
E-mail:siminka@city.matsuyama.ehime.jp

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2021年5月

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