生徒会選挙プロデュース

更新日:2023年5月17日

学校での生徒会選挙の際に、選挙ポスターや選挙公報などの作成を支援し、生徒会選挙を実際の選挙さながらにプロデュースします。
実際の選挙に近い体験をしていただくことで、児童・生徒が実際の投票をイメージし、将来の投票率の向上につなげることを狙いとしています。

プロデュースの内容

選挙ポスター

事前に立候補者の写真とワークシートを提出していただき、選挙ポスターを作成します。

選挙ポスターを掲示できる、ポスター掲示板も貸し出しできます。(数に限りがありますので、お問合せください。)

選挙公報

事前に立候補者の写真とワークシートを提出していただき、選挙公報を作成します。

選挙入場券

投票に持参し、受付で渡す体験ができる選挙入場券を作成します。

選挙備品の貸出

実際の選挙で使用している選挙備品を貸し出します。
また、実際の投票用紙と同様の材質の模擬投票用紙も活用いただけます。
詳しくはこちらをご覧ください。

出前講座

選挙管理委員会職員や選挙コンシェルジュなどによる出前講座も承ります。投票前や開票中の隙間時間、また生徒会選挙前の授業1コマなど、柔軟にご対応します。詳しくはこちらをご覧ください。

(複数の学校が同時に希望される場合や選挙執行期間中など、都合によりお断りする場合もありますので、あらかじめご了承ください。)

プロデュースの流れ

1.まずは選管にお問合せください。
2.選挙ポスターや選挙公報の作成を希望される場合、こちらからワークシートを提供します。
3.立候補者の児童・生徒にワークシートに記入してもらい、選管に提出してください。併せて、立候補者の写真を提出してください。
4.選管で作成後、印刷した現物もしくはデータをご提供します。
5.出前講座のご依頼をいただいた場合は、選挙当日に貸し出し備品を持ってお伺いします。

(作成には1週間程度いただきます。複数の学校が同時に希望される場合は、さらにお時間をいただくことがありますので、余裕を持った日程での申し込みをお願いします。また、選挙執行期間中などは、お断りする場合もありますので、あらかじめご了承ください。)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

選挙管理委員会事務局

〒790-0003 愛媛県松山市三番町六丁目6-1 第4別館2階

電話:089-948-6619

E-mail:senkan@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで