家事・育児シェアチェックシート

更新日:2024年4月1日

家族でやってみよう!我が家の家事・育児シェアチェックシート

心地よい暮らしを実現するためには、お互いの協力が必要不可欠です。
このシートを使って、家事や育児について夫婦や家族のベストバランスを考えてみませんか?

チェックシートの使い方

【1】現状を把握!
家事とひとことに言っても、様々な項目があります。各項目についてシェアの割合を家族で確認してみましょう。誰が○割くらいが正解、ということはありません。家族にとってそれが「ちょうどいい(OK)」のか「見直したい(HELP)」のか、シートを使ってチェックしてみてください。

【2】理想のシェアを話し合い
シートの「HELP」にチェックがついたら、何をどうすればお互い「ちょうどいい」バランスになるのか話し合ってみましょう。

【3】ちょうどいいバランスを見つけて実践!
すべて完璧にしたり、シェアにこだわりすぎると、ストレスになってしまうことも・・
ちょうどいいバランスは、時期やそれぞれの体調、子どもの成長などに合わせて変化するものです。柔軟に対応できる体制を組むことも必要かもしれません。

家事版

育児版

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

松山市役所 (松山市二番町四丁目7-2)
市民部 人権・共生社会推進課 089-948-6449
こども家庭部 こどもえがお課 089-948-6039
こども家庭部 すくすく支援課 089-911-1821

本文ここまで