芝生化日記(7月)

更新日:2017年11月29日

第5週

8月4日

幼稚園の園庭は、毎日セミの大合唱。
網を片手に今日もお友達がセミ捕りをしているよ。

プール開放は、小学生や未就園児のお友達がたくさん遊びに来てくれたよ。

8月3日

鳥さんが芝生に集合。
芝刈りの後は、大好物の虫さんが隠れているみたいだよ。

プールに遊びに来てくれたお友達が、野菜の収穫をしているよ。
ゴーヤにピーマン、トマト。
いっぱい収穫できてうれしいね。

7月31日

儀光寺の畑。
周りの草が伸びすぎて、サツマイモの苗が見えなくなってしまっていたよ。
今日は先生たちで、レッツ草引き。

1時間後、見違えるほどきれいな畑になったよ。
畑の様子も見に行ってくれるとうれしいな。

第4週

7月27日

今日は夏季保育日。
子どもたちは、プールに入ったり、戸外で遊んだりしたよ。
でも、先生たちが遊びに夢中になって写真を撮り忘れちゃったんだって。

預かり保育は、大にぎわい。
たくさんのお友達と食べるお弁当はおいしいね。

芝生の淵を、校務員さんがハサミで丁寧に刈ってくれたよ。

7月26日

静かな園庭。今日は園庭開放にお友達が来なくて寂しいな。

畑のトマトが真っ赤に実ってお友達を待っているよ。
明日の登園日が待ち遠しいな。

7月24日

さあ、虫捕りしよう!
預かり保育に来ているお友達がセミを捕りに出掛けているよ。

「実はね。今日初めてセミが捕れたんよ」
初セミ捕り記念日。とってもうれしそうだね。

第3週

7月21日

園庭開放(プール開放)にたくさんのお友達が来てくれたよ。
小学生やみどり組さんのお友達とも一緒に入って、楽しそうだね。

芝刈りで芝生もきれいに散髪中。
子どもたちがいない間も、しっかりとメンテナンスしています♪

7月20日

夏休みの前にみんなで砂場の玩具をきれいに洗ったよ。
ピカピカになると気持ちがいいね。

終業式では、年長児が愛顔ダンスを見せてくれたよ。
明日からも愛顔で元気いっぱい過ごしてね。

7月18日

年長組さんが芝生の上でダンスをしているよ。
愛媛国体の時に『えがおダンス』を踊るんだよ。
みんな楽しそう。いい笑顔だね。

おひさまクラブのお母さんたちによる絵本の読み聞かせがあったよ。
子どもたちはお母さんたちのお話が大好き。
また次も楽しみにしているね。

第2週

7月14日

ペットボトルシャワーを持ってうれしそうな子どもたち。
口に当てながら、何をお話しているのかな。

ジメジメした園庭の隅にキノコを発見。
キノコ探検隊に変身して、年長組さんがキノコ集めをしたよ。
いろんなキノコがあって、ワクワクしたね。

7月12日

芝生でのビニールプール。
水場が遠く、なかなか水が溜まらない様子に「バケツで運んだらいいよ」と子どもたちからアイデアが出て、みんなで水運びが始まりました。
「いっぱいにな~れ♪」と運ぶのも楽しいね。

芝生の外には、たくさんの土ダンゴが並でいるよ。
ダンゴの道なんだって。

第1週

7月7日

松山西警察署の『交通安全七夕作戦』に参加したよ。
交通安全の願い事を書いて、笹に飾ったよ。
みんなの願い事が叶いますように。

クラフトクラブのお母さんたちから、手作りの防災頭巾をもらったよ。
避難訓練や災害の時などに、大切に使わせてもらうね。
たくさん作ってくれてありがとう。

7月6日

未就園児さん対象のおはなしはじめましての会。
パネルシアターや紙芝居など、和やかな雰囲気に包まれました。

雨上がりの園庭は最高の遊び場。
カレーにチョコレートにアイスクリーム。
さぁ、召し上がれ~♪

7月3日

見て見て!水鉄砲でこんなに遠くまで飛ばせるよ。
芝生の上だから、ビニールプールの下も柔らかくて気持ちいいんだよ。

大きいプールでは、水の冷たさに大はしゃぎ。みんなで入ると楽しいね。

お問い合わせ

三津浜幼稚園

〒791-8063 愛媛県松山市神田町1-41

電話:089-951-0831

E-mail:mituyou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで