5月の活動の様子

更新日:2023年5月31日

第5週

5月31日(水曜日)

アジサイの葉のスタンプをしたよ!葉の模様が出てきて、歓声をあげながら楽しみました。
ブロックをつなげて遊んだよ!この後「ここが東京タワーの高さで、スカイツリーなんよ」と言いながら、自分の背の高さよりも高くつなげることができました。

5月30日(火曜日)

大雨の一日だったよ。お部屋に何やら大きな段ボールがあったよ。
4歳児あか組の友達が絵を描き始めたよ。何ができるのか楽しみだね♪

5月29日(月曜日)

カエルの合唱を聴きながら、アジサイの折り紙をしたよ!
「もうすぐ雨が降るかな~」と言いながら、丁寧に折り紙を折ったり、のりを薄くのばして貼ったりして、最後まで頑張りました。
アヤメやナデシコで染めた紙も使ってみたよ。

5月28日(日曜日)

五明地区防災訓練があったよ!
非常持ち出し袋の中身を考えたり、風呂敷を使ったリュックを作ったりしました。他にも、放水訓練や凝固剤を使ったアロマづくり、家の耐震化や家具の固定対策の話を聞きました。
お家の人と一緒に、防災に関心をもつ貴重な機会になりました。

第4週

5月26日(金曜日)

1・2・3年生と一緒に玉ネギを収穫したよ!
「うんとこしょ…」と玉ネギの根元をしっかり持って抜いたよ。玉ねぎは手押し車に乗せて、みんなで力を合わせて運びました。数を数える時には、2年生が10ずつに並べて数える方法を教えてくれました。
部屋に帰り、5歳児あお組の友達を中心に玉ネギの重さくらべをしたよ。大きいのは400グラムあったんだって。
お世話といろいろ教えてくださった公民館長さん、ありがとうございました。
お土産の玉ネギは、お家の人と一緒に美味しくいただきまーす♪

5月25日(木曜日)

グルグルジャングルで、1年生と一緒に遊んだよ!
バスに乗ってお出掛けしているんだって。「どこに行く」「乗ってくださいよ」…みんなでイメージを広げて楽しかったね。
明日は、一緒に玉ネギを収穫しようね。

5月24日(水曜日)

アサガオと風船カズラの種を植えようと土を用意していると、何かを見付けたよ!
ダンゴムシや幼虫の動く様子をじっと見ながら、「何の幼虫かな」「チョウチョかな」「もしかして、カブトムシ?」「カナブンじゃないかな」などと会話が弾みました。部屋に帰って、図鑑で調べました。
3歳児き組の友達も幼稚園に慣れて、小学生が遊んでいるそばで走ることを喜んでいるよ♪

5月23日(火曜日)

3歳児き組さんが三輪車に乗っていると、1年生が来て、押してくれたよ!
「動かない」って言っていたけど、スイスイ乗れてうれしかったね。ありがとう♪
業間や昼休みに運動場で一緒に遊ぶ中で、異年齢の優しい関わりがたくさん見られています。

5月22日(月曜日)

小学生や地域の方と一緒に田植えをしたよ!
「おいしいお米になあれ」と、お家の人と一緒に頑張りました。泥のヌルヌルも楽しかったね。
スペシャルおまけで、田植え機を興味津々で見ていたら、地域の方が乗せてくださり、貴重な体験ができたね。地域の方、ありがとうございました。
お米ができるまで、散歩に行って大切に見守りまーす♪

第3週

5月19日(金曜日)

雨上がりに散歩に行ったよ!
水面が「ナミナミになっとる」と不思議そうにしていたね。「風が吹きよるけんかな」と気付いていたね。「今日はオタマジャクシいなかったね」と言いながらも、アメンボをたくさん見付けて、お話していたね。
3歳児き組の友達も、お兄さんお姉さんと一緒に歩いて楽しかったね♪

5月18日(木曜日)

今日でこいのぼりともお別れです。子どもだけで、力を合わせて揚げたよ。自分たちの力でできて、うれしかったね。また、来年ね~♪
3歳児き組さんも、昨日植えたヒマワリの水やりをしたよ。「大きくなあれ」って、いっぱい水をあげたね。

5月17日(水曜日)

ヒマワリの種を植えたよ。「ふかふかのお布団になあれ」と言いながら土を混ぜて、きれいにしたよ。
根っきり虫に食べられないように、カバーもばっちり!
「芽が出るといいな♪」と水やりをしたよ。

親子リトミックがあったよ!
体でじゃんけんをしたり、親子で体に手を当てたりして、ゆったりとした時間を過ごしました。
絵本「イタチのてがみ」に関連して、帰る時にみんなに内緒の手紙が置いてあって、うれしかったね。

5月16日(火曜日)

絵の具遊びをしたよ!
絵を描いたり、手や足に塗って楽しんだよ。「靴をはいてるみたい」「恐竜に変身!ガオー」などとイメージを広げて友達と遊びました。
遊んだ後は、ジュース屋ごっこをしながら、きれいに片付けができました。
天気がよくて、水が気持ち良かったね。

5月15日(月曜日)

5歳児あお組の友達が、何かを作っているよ。
空きカップを使って虹色ジュースや、紙を切ってラーメンを作ったりして、「何がいるかな」と考えながら、店ごっこをしているよ。
お客さんが来るのが、楽しみだね♪

第2週

5月12日(金曜日)

1,2年生が体育の時間の玉入れに誘ってくれたよ♪
5歳児あお組、4歳児あか組の友達は、お兄さん、お姉さんと一緒に玉をいっぱい投げて楽しんだよ。
3歳児き組の友達は、お兄さん、お姉さんが優しく玉を渡してくれて、大喜びだったね。

花びらで色水遊びをしたよ。パンジーだけでなく、園庭に咲いているナデシコやアヤメも試してみたよ。きれいな色水ができて、「ジュース屋さんができるね」と言っていたら…。
昼休みに1年生がお客さんで来てくれて、大喜び!「いらっしゃいませー」「どれにしますか?」「○○ジュース、美味しいですよ」
同じ敷地内にある小学校と、自然な交流を楽しんでいます。

5月11日(木曜日)

お散歩で何かを見付けたよ!「これ、なーんだ」と、見ていると、地域の方がヒントをくれたよ。
「白くて、美味しいもの、なーんだ」「お米ー」苗床を見た後に、田んぼの様子を見たよ。もうすぐ田植えだね。
3歳児き組の友達も一緒に歩いたよ。大好きな5歳児あお組のお兄さんと歩いて、うれしかったね。

5月10日(水曜日)

3歳児き組さんが、じょうろに水を入れているよ。
天気が良くて、気持ち良かったね♪
5歳児あお組さんが野菜に水をあげている様子を見て、同じようにしてみたくなったね。

5月9日(火曜日)

地域の方のご厚意でサクランボ狩りをしたよ。
いつも散歩の道で見ていた桜の木に赤い実がいっぱいになって、思わず声があがっていたね♪
5歳児あお組の友達が、木のそばにあった昔のポンプに興味津々。
「昔はこうやって水をくんでいたんだって」「ここを押すんやね」「水はここから出たの?」「すごいね」とみんなで昔に思いをはせました。

5月8日(月曜日)

5歳児あお組の友達が、スナップエンドウを収穫していたところ、何かを見付けたよ!
「カタツムリがいたよ」「昨日の雨で、お散歩に来たのかな」
あともう一つ。
「クルクルおひげがいっぱい」「これは何であるんかな」とツルを見付けて興味津々。
収穫だけでなく、いろいろなことに気が付き、関心を広げています。

第1週

5月2日(火曜日)

地域の方をお招きし、こいのぼり会をしたよ。
みんなでおやつを食べたり、かぶとを作ったりして、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒にとても楽しいひと時を過ごすことができました。
また、遊びに来てくれるといいね♪

散歩で見付けたイタドリで遊んだよ。
切り込みを入れて、水につけると、くるくる巻いてタコみたいになって、釣りごっこをしたよ。

5月1日(月曜日)

佛性寺の藤だなを見に、お散歩に行ったよ!とてもきれいだったので、思わずジャンプしたよ♪
往復の道では、ノアザミを見付けたり、クズの葉っぱを鳴らしたりするなど、楽しい発見がいっぱいでした。

お問い合わせ

五明幼稚園

〒790-2648 愛媛県松山市菅沢町乙45-4

電話:089-977-1630

E-mail:gomyouyou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで