松山市介護DXプラットフォーム

更新日:2024年4月17日

お知らせ

※こちらのスペースには、介護DXに関連する新着情報を随時掲載していく予定です

介護DXの推進

コミュニケーションロボット

「介護DXとは、デジタル技術や機器を活用し介護業務の負担軽減や効率化に繋げることです。

松山市は「より優しく より強い まつやま」の実現に向けた市長公約のひとつとして、介護現場での生産性とサービスの質の向上につながる介護DXを推進します。

介護ロボット・介護ソフト 説明・体験会

「介護DXに関するアンケート調査」の結果をうけ
令和6年1月に、介護ロボット・介護ソフトの説明・体験会を開催し、2日間を通じて300人を超える方に参加していただきました。
令和6年8月には、内容を拡充し松山市総合コミュニティーセンターで、開催することを予定しています。

AIによるケアプラン作成支援ソフトの操作体験会


「介護DXに関するアンケート調査」の結果をうけ
令和5年11月に介護計画の作成をAIが支援するソフトの操作体験会を開催しました。

介護DXに関するアンケート調査結果

介護業務のDX化の推進について、機器の利用状況やニーズなどを把握し今後の参考とするため、松山市及び近隣の介護関係事業所に「介護DXに関するアンケート調査」を実施しました。
【方法】 Web
【調査期間】 令和5年8月22日~令和5年9月1日 
【回答事業所数】 533事業所
その結果、説明会や体験会の開催を望む声が多いことがわかりました。


令和5年4月20日から国民健康保険中央会が構築した新規ウインドウで開きます。「ケアプランデータ連携システムが利用できるようになりました。
「ケアプランデータ連携システム」とは、居宅介護支援事業所と介護サービス事業所との間で毎月やりとりされるケアプランの一部情報(予定・実績)をデータ連携するシステムです。
サービス提供票や居宅サービス計画書など手書き・印刷し、FAXや郵送などでやりとりしていた書類が、システム上でデータの送受信ができるようになり、業務負担の大幅な軽減が期待できます。
導入されていない事業所様につきましては、この機会にご活用の検討をお願いします。
新規ウインドウで開きます。「ケアプランデータ連携システム」ついて詳しくはこちら

介護DX関連リンク

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

介護保険課

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 別館2階

電話:089-948-6840

E-mail:kaigo@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで