このページの先頭です
一人でも多くの人を笑顔に 幸せ実感都市 まつやま
サイトメニューここから
このページの本文へ移動
文字拡大 大 中 小 配色変更 青色背景に文字が黄色 黄色背景に文字が黒色 黒色背景に文字が黄色 音声読み上げ Multilingual モバイル サイトマップ

検索について


  • くらしの情報
  • 市政情報
  • 施設案内
  • 観光・イベント

現在のページ 松山市ホームページ の中の くらしの情報 の中の 安全・安心 の中の 消防 の中の お知らせ の中の 松山市消防局のマスコットキャラクター のページです。

本文ここから

松山市消防局のマスコットキャラクター

更新日:2017年7月31日

はっぴーカバー君

松山市消防局のキャラクター「はっぴーカバー君」が、平成28年11月5、6日に開催された「ゆるキャラ(※)グランプリ2016愛顔(えがお)のえひめ」の「えひめのてっぺんグランプリ」で、見事グランプリに輝きました!※はRに丸


表彰状とメダルを防災センターに展示中!

松山市防災センター

ゆるキャラ(※)グランプリ2016in愛顔(えがお)のえひめ公式ホームページ ※はRに丸

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。公式ホームページ

プロフィール

松山市消防局マスコットキャラクター はっぴーカバー君
松山市消防局マスコットキャラクター はっぴーカバー君

はっぴーカバー君とは

はっぴーカバー君と防災カバー君
松山市消防局マスコットキャラクター はっぴーカバー君

「はっぴーカバー君」は、松山市消防局のマスコットキャラクターとして活躍していた防災カバー君の弟分として平成26年に誕生し、消防士のお兄さんやお姉さんたちと一緒に火災予防について広く広報する任務を引き継ぎました。
 また、ゆるキャラ(※)グランプリ出場を機に、火災予防に加え、防災活動など災害全般に対する広報活動にも取り組んで、夢や任務がさらに大きくなりました。※はRに丸
 11月9日生まれの男の子で、市民を火災や災害から守り、はっぴーにしたいといつも考えています。松山市消防団が着ている「はっぴ」に憧れてみかん色の「はっぴ」を着ています。お気に入りのシルバーのヘルメットをかぶり、火災や災害が起こったときに素早くかけつけれるように背中には羽が生えています。

松山市が災害ゼロで、みんながはっぴーに過ごせること!!

任務

消防士のお兄さんやお姉さんたちと一緒に防火や防災について広く広報すること!!

着せ替えグッズ

ノーマルバージョン、はっぴバージョン、たすきバージョン、のれん(3パターン)バージョンと様々な広報にあわせて着せ替え変身ができます。どのバージョンのはっぴーカバー君に会えるか楽しみにしてね!

ノーマルバージョン
ノーマルバージョン

はっぴバージョン
はっぴバージョン

たすきバージョン
たすきバージョン

のれんバージョン(119)
のれんバージョン(119)

のれんバージョン(まつやま)
のれんバージョン(まつやま)

のれんバージョン(道後温泉)
のれんバージョン(道後温泉)

趣味

道後温泉につかること。道後温泉につかると、疲れも悩みも嫌なこと全部吹っ飛んでいくので、週に一回は道後温泉に行くらしい。お腹には温泉マークがついていて、着せ替えグッズに道後温泉のれんを持っている。お腹ののれんをくぐるとそこは・・・。

弱点

はっぴーカバー君の後ろ姿
背中の真っ白な羽。ひっぱられるととても痛いらしい。

はっぴーカバー君の出張について

はっぴーカバー君の使用等については、下記までお問い合わせください。

はっぴーカバー君
はっぴーカバー君をよろしくね!!

お問い合わせ

地域防災課
790-0811 愛媛県松山市本町六丁目6-1
電話:089-926-9245
E-mail:sbchiiki@city.matsuyama.ehime.jp

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。
この情報は皆さまのお役に立ちましたか?4点満点で評価してください。

点数:

自由意見


本文ここまで

サブナビゲーションここから

お知らせ

情報が見つからないときは

お気に入り

編集

サブナビゲーションここまで


このページのトップに戻る

松山市役所

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7番地2
電話:089-948-6688(代表・24時間対応)
[開庁時間] 平日午前8時30分から午後5時まで(土日・祝日・年末年始を除く)
 ※施設・部署によっては異なる場合があります
[コールセンター(午前8時〜午後9時)] 電話:089-946-4894 ファクス:089-947-4894
Copyright © Matsuyama City All rights reserved.