このページの先頭です
一人でも多くの人を笑顔に 幸せ実感都市 まつやま
サイトメニューここから
このページの本文へ移動
文字拡大 大 中 小 配色変更 青色背景に文字が黄色 黄色背景に文字が黒色 黒色背景に文字が黄色 音声読み上げ Multilingual モバイル サイトマップ

  • くらしの情報
  • 市政情報
  • 施設案内
  • 観光・イベント


本文ここから

家庭で出来る防犯対策

更新日:2012年11月30日

犯罪被害に遭わないために

空き巣、忍び込みの予防

  1. 大切な財産を空き巣の被害から守るためにはまずカギかけを徹底することです。ごみ出しや、近所への用事など、“ちょっとそこまで”の間でもカギをかける習慣を付けましょう。
  2. ポストや植木鉢など玄関の近くに鍵を置かないようにしましょう。
  3. 長期間留守にするときには新聞等の配達を断り、留守を連想させない様にしましょう。
  4. ピッキングやカム送りなど特殊な方法で侵入する手口も増加しています。特にアパートや、マンション等はカギの種類が同じものが多く、隣近所で空き巣が発生した場合、全ての部屋へ侵入される可能性が高いということです。防犯性の高い鍵に付け替える、補助鍵の設置、こじ開け防止のプレートを取り付ける等の対策を。

(財)全国防犯協会連合会が認定した防犯性の高い鍵等の具体的な品種、製品は全防連ホームページに掲載されています。また、お近くの鍵の取り付けを行う業者や専門家に相談してください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。全国防犯協会連合会

公益財団法人 全国防犯協会連合会のHPになります。

ひったくりの予防

 ひったくりの犯人はバイクや自転車で背後から近づき、走りぬけつつ、バックや自転車の前カゴの荷物をひったくるという手口が一番多いようです。また、夕方から深夜の暗がりにまぎれ、女性を狙うケースが多く見られます。

  1. 車道側にバッグを持っていると、ひったくりに狙われやすくなります。車道とは反対の方にバックやカバンを持ったり、胸にしっかり抱いてスキを与えないようにしましょう。
  2. 自転車やバイクの前カゴの荷物はカゴを覆う防犯ネットを使用したり、ハンカチやタオルなどで荷物が見えないようにするだけで予防することが出来ます。
  3. 夜は明るいところを通り、無灯火の自転車やオートバイや不審な人が近づいたときなどは特に注意しましょう。

自転車、自動車盗の予防

 自転車や自動車の盗難や、車内のバック、現金などを盗み去る「車上ねらい」による被害が増加しています。

  1. コンビニでの買い物等、わずかな時間でも自転車や乗用車から離れる時にはカギをかけましょう。
  2. 補助キーや盗難防止装置などで防犯対策をしっかりと。
  3. 盗難届けの出された自転車の殆どは発見されています。盗難にあった場合には必ず警察に届けましょう。

ストーカー、性犯罪の予防

 女性が被害にあう犯罪が急増しています。正しい防犯意識を身につけ、犯罪者を近寄らせないようにしましょう。

  1. 防犯ブザーなどの防犯器具を携帯しましょう。
  2. 深夜の帰宅時には周囲を確認し、戸締りはしっかりとしましょう。
  3. 手紙や請求書等、個人情報の書かれている書類は細かく破いてから廃棄しましょう。
  4. 付きまといや、待ち伏せなど異変を感じたら、警察に相談しましょう。

性犯罪やストーカー被害にあったときは

 サポート110番(性犯罪被害相談電話) TEL(フリーダイヤル)0120-31-9110
愛媛県警察のホームページではこの他にも犯罪被害にあわないための情報が掲載されています。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。愛媛県警察本部 生活安全企画課 ストーカー対策室

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。愛媛県警察本部 生活安全企画課 子ども・女性安全対策室

愛媛県警察本部 生活安全企画課のHPになります。

お問い合わせ

市民生活課
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館6階
電話:089-948-6736
E-mail:siminseikatu@city.matsuyama.ehime.jp

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。
この情報は皆さまのお役に立ちましたか?4点満点で評価してください。

点数:

自由意見


本文ここまで



このページのトップに戻る

松山市役所

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7番地2
電話:089-948-6688(代表)
[開庁時間] 平日午前8時30分から午後5時まで(土日・祝日・年末年始を除く)
 ※施設・部署によっては異なる場合があります
[コールセンター(午前8時〜午後9時)] 電話:089-946-4894 ファクス:089-947-4894
Copyright © Matsuyama City All rights reserved.