わがまちメール 保育料の無償化対象を学年で

意見の内容

  保育料は0歳から完全無償になりませんか。または、満3歳からではなく3歳になる学年ごとに無償化対象にはならないのでしょうか。
 プレ幼稚園の入園の申し込み時に、保育料無償化の対象が満3歳になる前日からであると説明がありました。つまり、4月生まれの子は年度当初から無償化対象で、3月生まれの子は年度末まで無償化対象ではありません。同学年でも24万円の保育料の差が出てきますので、検討してください。


性別:女性
年代:30代
公開日:22年02月08日
公開番号:2958
全市 市民・福祉

意見に対する答え

 国の制度である「幼児教育・保育の無償化」の中で、幼稚園は満3歳以上の子どもが無償化の対象であることから、満2歳児を対象とした幼稚園のプレスクール(プレ保育)は対象外であるとともに、子どもの生年月日により、無償化の対象となる時期が異なることになっています。
 なお、0歳児からの無償化や、3歳になる学年全員の無償化について、市単独で実施することは厳しい財政状況を考慮すると困難ですが、今後も引き続き国の動向を注意していきたいと考えています。



松山市長 野 志 克 仁
(保育・幼稚園課扱い)
受付番号   977


戻る



お問い合わせ

市民生活課

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館1階

電話:089-948-6447

E-mail:siminseikatu@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで