わがまちメール 粗大ごみ収集の申し込みをネットで

意見の内容

  粗大ごみ収集の申込み方法が「ハガキ」のみになっていますが、なぜ「インターネット」による申し込み方法がないのでしょうか。
 IT活用で、市民にとっては利便が向上し、市でも省力化や経費節減を図れるので、導入を検討してください。


性別:男性
年代:不明
公開日:21年10月05日
公開番号:2917
全市 環境

意見に対する答え

 インターネットでの粗大ごみ収集の申し込みは、手軽に行える一方で、まだ使用出来るものが排出されるなど排出量の増加を招き、収集や処理経費が増加するおそれがありますので、全国でも有料化とセットで導入している自治体が多くなっています。
 本市は、これまで、高齢者等インターネットの操作が苦手な方が平等に申し込めるよう配慮しながら、粗大ごみの減量を進めるため、各家庭年6回まで、はがきでの申し込みとすることで、無料での収集を継続してきました。
 そのような中、近年、粗大ごみの排出量に増加傾向がみられ、リユースの推進など更なる減量化が課題となっています。そのため、インターネット申込の導入は難しい状況ですが、今後、減量化の方策を進める中で、粗大ごみの排出量の推移を見ながら、できるだけ市民の皆さんに有料化などの負担を求めない方法で、インターネットの活用も含め利便性の向上を検討していきます。



松山市長 野 志 克 仁
(清掃課扱い)
受付番号   652

戻る



お問い合わせ

市民生活課

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館1階

電話:089-948-6447

E-mail:siminseikatu@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで