わがまちメール バスの料金

意見の内容

 市内バスの料金が高いです。
せめて高校生までは半額にならないでしょうか。


性別:男性
年代:40代
公開日:21年06月08日
公開番号:2856
全市 都市整備

意見に対する答え

 松山市では、日常生活に必要な移動手段の維持・確保のため、生活バス路線のうち赤字路線に補助を行うなど、公共交通の維持に努めています。
 今後も、公共交通の利用を促進し、より利便性・安全性の向上に取り組んでいきたいと考えていますので、ご理解をお願いします。
 また、今回ご投稿いただいた内容について、市内の路線バスを運行する伊予鉄バス株式会社に問い合わせたところ次のような回答がありましたので、報告させていただきます。

松山市長 野 志 克 仁
(都市・交通計画課扱い)
受付番号   184



【伊予鉄バス株式会社の回答】
 弊社の路線バス事業は、マイカーの普及や沿線人口の減少による収入減、燃料などの諸経費の増加によりほぼ全路線が赤字運行しており、なんとか路線維持をしている実情をご理解賜りますようお願い申し上げます。
 学生の方には通常運賃より約40%割安(1カ月定期の場合)、一般定期よりも割安設定の通学定期がございます。なお、ご指摘をいただきました運賃割引の変更などにつきましては、今後のサービス内容の検討の際の貴重なご意見とさせていただきます。
 今後とも、お気づきの点がございましたらご意見を賜りたくお願い申し上げます。


戻る



お問い合わせ

市民生活課

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館1階

電話:089-948-6447

E-mail:siminseikatu@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで