わがまちメール 部活動の試合前に抗原検査の実施を

意見の内容

  子供が中学校でバスケットボール部に入っていますが、他の部活より接触機会が多く、濃厚接触者となる可能性が高いです。
 感染防止策として、練習試合などの試合の前に抗原検査を実施してもらえませんか。
 また、その場合医療費控除を受けられますか。


性別:不明
年代:不明
公開日:21年03月19日
公開番号:2815
全市 教育・文化 その他市政

意見に対する答え

 新型コロナウイルス感染症の抗原検査は、感染が疑われる方や症状がある方に、かかりつけ医などの医療機関で、医師が必要と判断した場合に、保険適用で受けていただくものであり、練習試合を含む試合前に検査を行う場合は、自己負担となります。
 また、単に感染していないことを明らかにする目的で受ける自己検査には、通常抗原検査は用いられず、自己の判断によって受けた検査費用は医療費控除の対象となりません。
 なお、今回ご投稿いただいた内容について、部活動を担当している松山市教育委員会に問い合わせたところ次のような回答がありましたので、報告させていただきます。

松山市長 野 志 克 仁
(保健予防課、市民税課扱い)



【松山市教育委員会の回答】
 自己負担となる抗原検査を松山市教育委員会が負担したり助成したりすることは他の部活動との均衡などの観点から難しいと考えています。
 加えて、松山市教育委員会は、練習試合などは原則県内で行うよう各学校長に指導しており、また、健康観察を徹底し、体調不良者を参加させないことや、練習や試合時以外のマスクの着用、部活動前後の手洗いの徹底や不要な飲食を避ける等、感染予防対策に努めています。

松山市教育委員会 教育長 藤田 仁
(保健体育課扱い)
受付番号   1061

戻る



お問い合わせ

市民生活課

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館1階

電話:089-948-6447

E-mail:siminseikatu@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで