わがまちメール 差押え対応について

意見の内容

  介護保険料に滞納があり、分割で支払う約束でしたが、滞納した際に差押通知が届きました。
 滞納したのは悪いですが、困っている人間にそった対応をお願いします。


性別:女性
年代:70代
公開日:21年03月08日
公開番号:2814
全市 市民・福祉

意見に対する答え

このたびは、ご自身の生活や健康状態など、大変な状況にあることをお察しします。
 さて、介護保険制度はみんなが支え合う制度です。
 40歳以上の皆さんが納付している介護保険料は、介護が必要になったときに費用の一部を支払ってサービスが利用できるための財源となっています。
 本市では、介護保険料について、ご事情により納付が困難との相談をお受けした場合には、状況等を丁寧に聞き取るなど、相談者に寄り添った対応を行っています。
 しかし、完納までの期間が長期になる場合や、過去の経緯等を総合的に判断し、介護保険料負担の公平性を保つため、やむを得ず財産調査や差押えをすることがあります。
 なお、財産調査によって差押えできる財産がある場合には、原則として差押えることになります。



松山市長 野 志 克 仁
(介護保険課扱い)
受付番号   1054


戻る



お問い合わせ

市民生活課

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館1階

電話:089-948-6447

E-mail:siminseikatu@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで