わがまちメール 公園でキャンプを

意見の内容

  松山市の公園では火気の使用が全面禁止されていますが、もう少し緩和できないでしょうか。
 コロナ禍でキャンプが流行になっていますが、市内で気軽にキャンプが出来る場所がなく、市外へ行っています。道後公園や石手川の河川敷、石手ダムの辺りはキャンプに良い立地でしたが、テント設置や火気使用が禁止されました。
 管理や周辺家屋への迷惑という理由もわかりますが、ごみや花火、炭の処理などルールを制定すればそこまで問題にはならないと思います。
 また、城山公園でデイキャンプか、せめてキャンプイベントができないでしょうか。



性別:女性
年代:不明
公開日:21年02月22日
公開番号:2808
全市 都市整備

意見に対する答え

 ご提案いただいた公園でのキャンプやバーベキューなどの火気使用は、近隣への配慮(迷惑行為防止)や管理上の問題(延焼等防止)のため、原則禁止しています。
 また、愛媛県が管理し史跡指定されている道後公園、国土交通省が所有し松山市が維持管理するダム周辺の公園についても、同様の理由等で禁止している状況です。
 本市が管理する多くの公園は、管理者が常駐していないため、キャンプやバーベキューによる問題(ゴミや燃え殻の不法投棄、違法駐車、場所取りのためのテント放置などの迷惑行為)が多発し、隣接住民や道路利用者からのご指摘ほか、利用者間のトラブルも多く、対応に苦慮しています。
 そこで、トラブル回避を目的として、巡回指導や規制看板の設置などのマナー向上に取り組んでいますが、違反が後を絶たないため、キャンプやそれに伴う火気使用の規制を緩和することは難しい状況です。
 城山公園でのデイキャンプは、イベントとして開催できる可能性がありますので、公園緑地課までご相談ください。
 また、本市には、キャンプができる施設として、松山市野外活動センター(レインボーハイランド)のほか、北条の鹿島がありますので、ご利用ください。



松山市長 野 志 克 仁
(公園緑地課扱い)
受付番号   1019

戻る



お問い合わせ

市民生活課

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館1階

電話:089-948-6447

E-mail:siminseikatu@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで