わがまちメール 光害に関する条例制定を

意見の内容

  ゴルフ練習場のLED投光器から放たれる光が、夜11時まで、約10km離れている自宅に届き、眩しさを感じ、困っています。
 一度、環境指導課や弁護士にも相談しましたが、法令等がないため強制力のある対応ができないとのことでしたので、光害条例制定の検討をお願いします。


性別:男性
年代:40代
公開日:21年01月20日
公開番号:2792
全市 環境

意見に対する答え

 ご相談のあった光を規制する条例としては、星空等の保全を目的とした上方光などの規制を行っている例がありますが、生活環境の保全に関しては、一律に上方光を規制することで解決するものではなく、本市でも水平や下方に向けた光に関する相談をいただくことがあり、案件ごとに状況や対処すべき内容が異なるため、条例等でそれらの網羅的な規制は難しいと考えています。
 そのため、光に関する相談を受けた場合は、個別に状況を確認した後で、発生源に対し時間短縮や照射方向の変更等を依頼しています。
 なお、昨年○月に初めてご相談をいただいた際は、法令等の規制がないため強制力のある指導ができないことをご了承いただき、本市職員がゴルフ練習場に伺い対策を依頼しました。  
 また先方へのご要望等がありましたら、市に改めてご相談ください。



松山市長 野 志 克 仁
(環境指導課扱い)
受付番号   930

戻る



お問い合わせ

市民生活課

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館1階

電話:089-948-6447

E-mail:siminseikatu@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで