わがまちメール 発表会の観覧中止等

意見の内容

  11月に発表会がありましたが、開催数日前にコロナ対応で保護者観覧中止の連絡がありました。
 他の小学校では、同時期に同様の発表会やマラソン大会が開催されていると聞いたのですが、過剰対応ではないでしょうか。
 また、発表会当日の動画が個人懇談時に鑑賞できましたが、個人情報保護ということで撮影禁止でした。学校で観覧できない家族のために希望する家庭に動画を配布すべきだと思います。
 1月のマラソン大会も中止で分散参観日とする通知がありましたが、松山市内の小学校でマラソン大会を実施した学校と中止した学校の数を教えてください。


性別:女性
年代:40代
公開日:21年01月20日
公開番号:2788
全市 教育・文化

意見に対する答え

 今回ご投稿いただいた内容について、学校教育を担当している松山市教育委員会に問い合わせたところ次のような回答がありましたので、報告させていただきます。

松山市長 野 志 克 仁



【松山市教育委員会の回答】
 音楽祭などの文化的行事も含む学校行事は、児童数や行事に用いる施設の広さ等が学校によって異なることから、原則として、学校長が子ども達の健康管理を第一に考えて、実施の可否を判断することにしています。
 今回のお問い合わせの内容について、○○小学校に確認をしたところ、市内での新型コロナウイルス感染者の急増を受けて、感染症防止対策のため、学校長が、やむを得ず保護者の皆さんの御参観をお断りする決定を行ったものであり、大変申し訳なく、残念に思っているとのことでした。
 また、個別懇談会での待ち時間に放映した動画は、保護者の皆さんがお子様を中心に撮影されるのとは異なり、今回の動画は、学校が記録用として撮影したものであり、多くの子ども達が写っています。そのため、動画の放映に際して、事前に学校とPTAの役員とで協議したところ、子ども達の中には特別な事情を抱えた者もいるため、保護者の皆さんが撮影されることや、映像の貸し出しについては、お断りするとの判断になったとのことでした。
 なお、市内小学校でのマラソン大会の実施状況は、昨年度は36校で実施しておりましたが、今年度、2学期末時点で29校が実施予定であるとの報告を受けています。実際に実施するかどうかは、マラソン大会が1月下旬から2月下旬にかけて実施されるため、今後、新型コロナウイルスの感染状況等に注意しながら、各学校で適切に判断されるものと考えています。

松山市教育委員会 教育長 藤田 仁
(学校教育課扱い)
受付番号   918

戻る



お問い合わせ

市民生活課

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館1階

電話:089-948-6447

E-mail:siminseikatu@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで