わがまちメール コロナ禍でのマイナンバーカードの手続き

意見の内容

  マイナンバーカードの申請を行いましたが、他県の大学へ復学後に、カードの受取通知が届いたため、保管期限(10月)までには受取に行けません。
 新型コロナの影響があるなか、カード受取までに1カ月ほどだと折角の手続きがムダになるので、親権者複数の代理受取や、本人による保管期限延長申請等の救済措置はありませんか。


性別:男性
年代:50代
公開日:20年09月24日
公開番号:2754
全市 市民・福祉

意見に対する答え

 マイナンバーカードは、原則申請者ご本人のみがお受け取りいただけることになっていますが、現在、新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、窓口にお越しいただけない方がいらっしゃることを考慮し、当分の間保管期限を延長しています。いつまで延長されるか未定ですので、お受け取り通知には便宜上、通常の保管期限を記載しています。今後、コロナの影響が落ち着くなど、延長措置を取りやめる場合は、市ホームページなどでお知らせします。
 また、コロナの影響で外出を自粛しているなどの理由で、代理人によるお受け取りも受け付けています。その場合は、帰省も含め外出を自粛していることなどをご本人が記載した委任状のほか、本人確認書類に顔写真付きのものが1点必要など、注意点があります。お客様の状況に応じた方法をご提案させていただきますので、お手数ではありますが、担当までお電話でご相談いただきますようお願いします。

お問い合わせ
市民課 マイナンバーカード担当 電話089−948−6569



松山市長 野 志 克 仁
(市民課扱い)
受付番号   720


戻る



お問い合わせ

市民生活課

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館1階

電話:089-948-6447

E-mail:siminseikatu@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで