わがまちメール 特別児童扶養手当現状報告の手続き方法

意見の内容

  特別児童扶養手当の現況の手続きに障がい福祉課に行きましたが、担当した職員の面倒そうな対応に不愉快になりました。
 特別児童扶養手当の現況報告は8/12〜31日で期間が短いうえ、障がい福祉課でしか受付をしてもらえません。面倒そうな対応をするくらいなら、支所での受付を検討してください。


性別:女性
年代:30代
公開日:20年09月24日
公開番号:2753
全市 市民・福祉

意見に対する答え

 このたびは、窓口での対応でご不快な思いをおかけしました。本市では、研修などを通して接遇能力の向上に努めていますが、今回のご指摘を受け、あらためて市民の皆さんの目線に立ち、親切で丁寧な対応を心がけるよう所属職員に指導しました。
特別児童扶養手当の所得状況届は、世帯の状況によって必要な書類や記載内容が異なるなど、同一の対応が難しいことから、離島など一部の方を除き、障がい福祉課で確認を行った後で受け付けています。
また、受付期間は、法令により8月12日から行うこととされていますが、決められた期日までに届け出されなかったり、書類に不備があったりすると、8月分以降の手当が停止される場合があるため、本市では、8月末日までとしています。



松山市長 野 志 克 仁
(障がい福祉課扱い)
受付番号   698


戻る



お問い合わせ

市民生活課

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館1階

電話:089-948-6447

E-mail:siminseikatu@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで