わがまちメール 部活時の夜間照明

意見の内容

  ある中学では、近隣住民も了解が得られず、運動場は夜間照明が利用できないようです。
 夜間照明があるにも関わらず、冬季、生徒の部活の延長練習時には真っ暗の校庭を走るそうです。
 市が定める時間内で、夜間照明が利用できるようにしてもらえませんか。


性別:女性
年代:40代
公開日:20年09月24日
公開番号:2752
全市 教育・文化

意見に対する答え

 今回ご投稿いただいた内容について、夜間利用や部活動を担当している松山市教育委員会に問い合わせたところ次のような回答がありましたので、報告させていただきます。

松山市長 野 志 克 仁



【松山市教育委員会の回答】
 学校グラウンドの夜間照明施設は、使用時間を18時30分から21時30分までとしています。これは近隣の住民のご理解をいただけることが前提となっていますので、住民の方のご了解がいただけなければ、使用することが難しい場合は有ります。
 また、大会のない冬季部活動の延長練習は原則認めておらず、暗くなるのが早い時期は、子ども達の安全面に配慮して早めに部活動を切り上げ帰宅させる必要があり、夜間照明を利用した部活動の練習は想定していません。
 真っ暗の校庭を走らせることは転倒しけがをする恐れがあり大変危険なため、教育委員会から中学校に対し指導しましたが、今後、お気づきの点がありましたら当該校若しくは、教育委員会までお問い合わせください。

松山市教育委員会 教育長 藤田 仁
(地域学習振興課・保健体育課扱い)
受付番号   689


戻る



お問い合わせ

市民生活課

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館1階

電話:089-948-6447

E-mail:siminseikatu@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで