わがまちメール 一番町の再開発

意見の内容

  95メートルのタワーマンション併設の一番町再開発の事業継続が、困難になっていると報道がありました。
 松山城より高い建物が建つのであれば反対ですが、90m級のマンションや商業施設ならば、50万都市の松山市には必要だと思います。
 若い世代は洗練された都会的な都市景観も求めていますので、若い世代の意見にも耳を傾け、計画通り再開発を進めていただけないでしょうか。

性別:男性
年代:30代
公開日:20年07月20日
公開番号:2727
番町 都市整備

意見に対する答え

 一番町の再開発の施行エリアは、高さの制限を設けている区域ではありませんが、その計画に対して、大型の建築物ということもあり、近隣住民からは「建物の高さを下げてほしい」という意見があることは承知しています。
 本市としては、景観と経済活動のバランスを保ちながら、目指すべき将来都市像の実現に向け、松山らしい城下町ならではの歴史文化と都市機能が調和する魅力ある都市景観を守り、全国に誇れる松山のまちづくりを進めていきたいと考え、施行者となる民間の組合を支援しています。
 当該再開発は、あくまで民間主導による事業であることから、権利者で組織される組合が、事業の採算性なども考慮しながら、どのような計画にしていくのか判断することになります。



松山市長 野 志 克 仁
(都市デザイン課扱い)
受付番号   549


戻る



お問い合わせ

市民生活課

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館1階

電話:089-948-6447

E-mail:siminseikatu@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで