わがまちメール 松山城周辺の高層建物の規制

意見の内容

  松山市の景観条例は松山城近辺でも60メートル以上の高層建物は建設可能なのでしょうか。
 可能だとしたら、美しい城下町の景観を守るために、松山城周辺の高さ規制をもっと厳しくすべきだと思います。


性別:男性
年代:不明
公開日:20年07月20日
公開番号:2724
全市 都市整備

意見に対する答え

 本市では、景観法に基づき、良好な景観形成・保全を図るため、松山市景観計画を策定しています。中でも、本市のシンボル的景観である松山城への眺望景観を保全するため、「市役所前榎町通り景観形成重点地区」には「地盤面から50mを超えてはならない」、「眺望保全区域」には「永木橋から松山城築城の最低地盤面を結ぶ眺望保全ラインを超えてはならない」と、建築物の高さの制限を設けています。
 それらの区域外では建築物の高さの制限は設けていませんが、今後も、景観は地域の共有財産との共通認識のもと、地域の自然・文化・歴史等と人々の生活、経済活動等とが調和した土地利用がなされるよう、市民の皆様をはじめ、景観審議会など外部有識者の意見も伺いながら、新たな景観計画策定などの施策を検討し、松山らしい景観の形成に努めていきたいと考えています。



松山市長 野 志 克 仁
(都市デザイン課扱い)
受付番号   539


戻る



お問い合わせ

市民生活課

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館1階

電話:089-948-6447

E-mail:siminseikatu@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで