わがまちメール 児童クラブの利用制限(新型コロナウイルス関連)

意見の内容

  新型コロナウイルス対策により小中学校が臨時休業中、児童クラブは開所することになっているはずですが、兄弟がいる児童については市と相談してお断りをしていると児童クラブから連絡がありました。
 理由について説明もなく、共働きであるため、大変困惑しています。
 急な対応で、体制を整えることが難しいとは思いますが、普段から利用している児童の利用を制限することのないようお願いします。


性別:男性
年代:不明
公開日:20年03月23日
公開番号:2656
全市 市民・福祉

意見に対する答え

 今般の学校休業中の児童クラブの対応については、国から「特に小学校低学年の子どもは留守番をすることが困難な場合があると考えられるため、原則開所」の方針が示されたため、松山市でも、児童クラブを運営する各運営委員会に、長期休暇中と同様の運営をお願いしています。
 しかし、急な対応であったため、支援員の確保が難しく、また、感染拡大を防止する面からも、祖父母や兄弟など児童の面倒を見ることのできる家族がいる場合は、できる限りご家庭で過ごすようお願いした児童クラブもあります。
 お問い合わせの件については、ご家庭ごとに事情がおありになると思いますので、一度お話を伺ったうえで個別に対応させていただきたいので、恐れ入りますが、松山市子育て支援課(089-948-6411)へご連絡いただきますようお願いします。



松山市長 野 志 克 仁
(子育て支援課扱い)
受付番号   710

戻る



お問い合わせ

市民生活課

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館1階

電話:089-948-6447

E-mail:siminseikatu@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで