わがまちメール ブロック塀の点検

意見の内容

  新潟で地震があり、ブロック塀の倒壊などが起こっています。市のホームページに塀の点検が載っているので、もっと市民に呼びかけてください。
 また空き家に対しては行政から積極的な対応をお願いします。

性別:女性
年代:不明
公開日:19年07月05日
公開番号:2578
全市 都市整備

意見に対する答え

 昨年の大阪府北部を震源とする地震では、ブロック塀の倒壊によって、2名の方の尊い命が失われるなど、複数の方が犠牲になるという痛ましい事故が発生しました。また、先日の山形県沖を震源とする地震でもブロック塀の倒壊が見受けられました。
 ブロック塀の管理は、本来所有者が行うものですが、点検方法や設置基準を知らない方が多いため、松山市ではブロック塀の点検について、以前よりホームページに掲載し、広報誌や広報番組でも周知しています。
 市内に老朽化したブロック塀は多数存在していると思われますので、今後も地域の防災訓練やまちかど講座などあらゆる機会をとらえて、積極的に周知啓発に努めていきたいと考えています。
 また、空き家への対応については、昨年度から危険な老朽空き家を解体する場合の補助事業を開始したほか、住宅の長期使用につながるリフォーム補助により、空き家の増加を抑えることにも努めています。さらに、空き家の所有者に対し必要に応じて直接訪問のうえ指導するほか、適切な維持管理の方法を様々な機会に周知するなど積極的な取組みを行っています。
 なお、詳細等ご不明な点がございましたら、下記担当までお問い合わせください。

【連絡先】
・ブロック塀に関する事 建築指導課 監察・防災担当 089−948−6512
・空き家に関する事    住 宅 課 住宅施策担当  089−948−6787



松山市長 野 志 克 仁
(建築指導課・住宅課扱い)
受付番号   173

戻る



お問い合わせ

市民生活課

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館1階

電話:089-948-6447

E-mail:siminseikatu@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで