わがまちメール 瀬戸風峠展望台からの眺望等

意見の内容

  松山市街を一望できる祝谷〜下伊台にある瀬戸風峠展望台についてですが、展望台前の雑木が大きくなりすぎて、一部からしか眺望できません。
 また、展望台真下に夥しいゴミが放置されています。私も以前に数回ゴミの回収・清掃を行いましたが、いたちごっこ状態です。
 早急に対応をお願いします。


性別:男性
年代:40代
公開日:19年07月05日
公開番号:2574
伊台 環境 都市整備

意見に対する答え

 これまでごみ回収や清掃を行っていただいていることに、心から感謝いたします。
 早速、職員が現地を確認しましたところ、展望台前の斜面に生殖している複数の樹木により、眼下の景色が一部隠れてしまっている状況でした。
 これらの樹木は、私有地に生殖しており、市が勝手に剪定などを行うことはできませんので、樹木の剪定について土地所有者の方と協議し、可能な範囲で眺望の回復に努めたいと考えています。
 次に、放置されているごみへの対策ですが、瀬戸風峠展望台を、ごみが捨てられにくい環境にすることを目的に、防犯カメラやポイ捨て防止看板の設置、不法投棄防止パトロールなどの対策を行ってきました。
 しかし、ご指摘のとおり、長年に渡り「いたちごっこ」の状態となっていることから、これまでの対策に加え、新たな啓発看板を設置するとともにパトロールの回数を増やすなど対策を強化することにしました。



松山市長 野 志 克 仁
(道路管理課、清掃課、廃棄物対策課扱い)
受付番号   134

戻る



お問い合わせ

市民生活課

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館1階

電話:089-948-6447

E-mail:siminseikatu@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで