わがまちメール 交差点の路面標示

意見の内容

  花園町再整備の際に、花園町交差点の北進が左折・直進・右折レーンとなりました。
 しかし、その手前の松山市駅前(電停南側)の右レーンは交差点手前でゼブラゾーンを設け中央レーンへ絞り込みとなっています。
 花園町へのカーブを曲がる際に路面標示で絞り込みと分かるのですが、不慣れな車などは慌てて直進の中央レーンへ寄ってくることが多く危険なので、事故防止対策をお願いします。


性別:男性
年代:
公開日:19年05月20日
公開番号:2548
番町 都市整備

意見に対する答え

 松山市では、少子高齢化が進展する中、「歩いて暮らせるまちづくり」を目指し、将来に備えた都市空間の再構築をしています。
 ご意見をいただいた箇所は、その再構築を進める中で、花園町通りをリニューアルした後、市駅前広場を整備するまでの一時的な整備区間になります。
 この一時的な整備についても、その都度、警察と協議をした上で、路面標示等の形状を決めていますが、今回のご意見を期に、改めて協議をしました。
 その結果、いただいたご意見のとおり、車線変更を促すタイミングが遅く、接触事故につながることも考えられるため、安全対策を講じ、もう少し手前に車線減少をお知らせする路面標示を追加することにしました。
 今後、市駅前広場の整備では、交通規制の大きな変更を伴うことから、社会実験を実施するなど、安全面の検証を十分に行う予定です。その中で、警察との協議を密にするとともに、市民の皆さまからのご意見を参考にしながら、進めていきたいと考えています。



松山市長 野 志 克 仁
(都市・交通計画課扱い)
受付番号   031

戻る



お問い合わせ

市民生活課

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館1階

電話:089-948-6447

E-mail:siminseikatu@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで