このページの先頭です
一人でも多くの人を笑顔に 全国に誇れるわがまち松山
サイトメニューここから
このページの本文へ移動
文字拡大 大 中 小 配色変更 青色背景に文字が黄色 黄色背景に文字が黒色 黒色背景に文字が黄色 音声読み上げ Multilingual モバイル サイトマップ

検索について


  • くらしの情報
  • 市政情報
  • 施設案内
  • 観光・イベント


本文ここから

わがまちメール ごみ出しルールの徹底

意見の内容

  ごみ出し4原則ルールを守らず、ごみ収集場所に前日や前々日から生ごみを出す方がいて、収集場所近くに住んでいる者としては、嫌な気持ちにさせられます。
周りの人に聞くと、ごみ出し4原則がごみカレンダーに記載されていることや、決められた日の朝にごみを出すことを知らないという人も多く、ルールが周知徹底されていない状態です。
大事なルールなので、もっと大きく誰の目にもとまるような載せ方をするべきだと思いますし、広報まつやま等でもっとゴミ出しルールを徹底してもらえるような啓発活動をお願いします。

性別:女性
年代:30代
公開日:19年04月19日
公開番号:2541
全市 環境

意見に対する答え

 一部の方のルールを守らないごみ出し行為によって、ご不快な思いをおかけしました。
 ごみ出し4原則は、「美しく快適で住み続けたいまちづくり」のために欠かせないことであり、徹底を目指し、今後も広報まつやまを始めとする広報誌・情報誌への掲載や、地域での「ごみ学習会」をはじめ、各地区の廃棄物減量等推進員さんによる周知等あらゆる機会を捉え、地域と連携しながら、一層の周知と啓発に努めていきます。
 昨年度、市民の方からご提案を受けてごみカレンダーのレイアウトを変更し、ごみ出し4原則を目に入りやすい上部に移動していますが、このたびご提案いただいた「大きく誰の目にもとまるような載せ方」についても、更に工夫と改善をしたいと考えています。
 なお、収集日より前に出されたごみによって、衛生面や通行に差し障りがあるなどした場合には、お手数をおかけしますが清掃課までご相談いただければ幸いです。
 今後とも、適正なごみの排出にご協力いただきますよう、お願いします。



松山市長 野 志 克 仁
(清掃課扱い)
受付番号  005

戻る



本文ここまで

サブナビゲーションここから

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで


このページのトップに戻る

松山市役所

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7番地2
[開庁時間] 平日午前8時30分から午後5時まで(土日・祝日・年末年始を除く)
 ※施設・部署によっては異なる場合があります
[コールセンター(午前8時〜午後9時)] 電話:089-946-4894 ファクス:089-947-4894
[夜間] 電話:089-948-6685
Copyright © Matsuyama City All rights reserved.