わがまちメール 生活保護の基準

意見の内容

  前々から気になっていますが、生活保護の基準に疑問があります。
 近隣にそれらしい家庭が在住しています。新車の自家用車を所有していますし、贅沢品を持っているし、普通に生活し何不自由なく仕事できる環境です。
 また、体裁が悪いのか、朝、出勤するかのようにしばらく出て行っています。私たちより優雅な生活をしているとしか思えません。きちんと精査していただきたいです。

性別:男性
年代:不明
公開日:19年04月05日
公開番号:2538
全市 市民・福祉

意見に対する答え

 このたびは貴重なご意見をいただきありがとうございました。
 生活保護は、国民の権利として国が定めた最低基準により支給しており、障害者等が自動車で通勤するなど特別な事情がある場合は、国が自動車の保有を認める場合があります。
 該当の世帯に関し、特別な事情がない場合や生活上の問題がある場合は、国の基準に基づき訪問調査や関係先調査を行うほか、悪質な事案については警察と連携する等、生活保護の不正受給の防止に努めています。
 そこで、ご不審を抱かれた世帯があれば「お名前」、「ご住所」、「年齢」などを下記の連絡先までお知らせください。調査結果は個人情報保護の観点からお答えできませんが、お寄せいただいた情報を基に適正に対応します。

 ≪連絡先≫
 生活福祉総務課 適正実施推進班
 ?(089)948−6307
 メールアドレス sekatufukusi@city.matsuyama.ehime.jp



松山市長 野 志 克 仁
(生活福祉総務課扱い)
受付番号   671

戻る



お問い合わせ

市民生活課

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館1階

電話:089-948-6447

E-mail:siminseikatu@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで