わがまちメール ブロック塀の点検

意見の内容

  熊本地震があったときに、ブロック塀の点検を促して欲しいとメールしました。今回の大地震で、再び塀の倒壊でお二人亡くなってしまいました。何度も同じことが起き、非常に残念でなりません。再度周知をお願いしたいです。

性別:女性
年代:不明
公開日:18年07月05日
公開番号:2434
全市 都市整備

意見に対する答え

 先日発生した大阪府北部を震源とする地震により、ブロック塀が倒壊し2名の尊い命が失われるという痛ましい事故が発生しました。
 本市では、近い将来発生が予想される南海トラフ巨大地震等に備え、ブロック塀の点検についても、熊本地震発生以前の平成25年12月からホームページにて周知しています。
 また、平成28年4月に発生した熊本地震を受けて、「広報まつやま」や「えひめリビング」にブロック塀の点検について掲載するとともに、生垣を設置する場合に条件付きで既存ブロック塀の撤去費用を一部助成することも含んだ、「緑のまちづくり奨励金制度」についても追加でホームページに掲載しました。
 さらに、このたびの事故を受けて、新たにブロック塀の点検項目をホームページのトピックスにて追記し、ブロック塀の所有者に対しさらなる注意喚起を進めることに加え、「広報まつやま」7月15日号にもブロック塀の点検について掲載する予定です。
 市内には老朽化したブロック塀が多数存在していると思われますので、今後とも積極的な周知啓発に努め、市民の安全・安心の確保につなげていきたいと考えています。
 なお、詳細等ご不明な点がございましたら、下記担当までお問い合わせください。

【連絡先】
 建築指導課 監察・防災担当  089−948−6512



松山市長 野 志 克 仁
(建築指導課扱い)
受付番号   168

戻る



お問い合わせ

市民生活課

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館1階

電話:089-948-6447

E-mail:siminseikatu@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで