わがまちメール 育休中の税金の支払い

意見の内容

  先日、市民税の通知書が届きました。税額が高額で、育休中の収入には限りがあり、生活ができないため分割を希望しました。産休中にも分割にしていただいたのですが、出産後すぐには動けず、1回延滞してしまいました。
 今回も分割にして欲しいと市役所にお電話したところ、なんとか分割はしていただけるようでしたが、「税金は義務になりますので。延滞金もお支払いいただけますか」と、どこか冷たい電話対応でした。
 納税の義務が私たちの義務であることは重々理解していますし、私が延滞してしまったことは事実です。税金は国の定めなのでいたしかたありませんが、せめて市役所で働く方々には丁寧で優しい対応をお願いしたいと思います。

性別:女性
年代:30代
公開日:18年07月05日
公開番号:2431
全市 その他市政

意見に対する答え

 このたびは、子育てで大変ご苦労をされている中、納税についてのご相談の際、窓口での応対でご不快な思いをおかけしました。
 日ごろから市民の皆さまの目線に立ち、親切で丁寧な対応を心がけるよう職員に指導していますが、このたびのご指摘により、所属職員に対し改めて注意を促しました。
 なお、納税について、窓口でご相談いただくすべての皆さまに納期内納付をお願いしています。その中で、特にやむを得ない事情がある場合には、個々の具体的な状況をお伺いしながら、できる限り短期間で解決が可能な分割での納付を承っています。
 子育て支援を含め、市民一人ひとりが幸せを実感できる市政を着実に進めていくためには、市税は大変重要な財源となりますので、ご負担をお掛けしますが今後ともご理解とご協力をお願いします。



松山市長 野 志 克 仁
(納税課扱い)
受付番号   156

戻る



お問い合わせ

市民生活課

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館1階

電話:089-948-6447

E-mail:siminseikatu@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで