わがまちメール マイナンバーカード用写真の無料撮影

意見の内容

  今秋から、住民票などのコンビニ発行が松山市でも可能になるとのことで、マイナンバーカードの有効利用の割合が高まると思います。
 これまでにも、マイナンバーカードに必要な写真撮影無料期間があったようですが、このタイミングで是非マイナンバーカード用写真無料撮影で、マイナンバーカードを発行しやすいものにするようお願いします。


性別:男性
年代:不明
公開日:18年06月20日
公開番号:2429
全市 市民・福祉

意見に対する答え

 本市でも、今秋からマイナンバーカードを使った住民票の写しなどの各種証明書をコンビニエンスストア等で取得できる「コンビニ交付サービス」を開始します。同サービスの開始に向けて、マイナンバーカードを取得する方が、これまで以上に増加すると想定しています。
 また、カードの取得促進のため、職員が地域へ出向いてカード申請のお手伝いをはじめ、昨年10月から、申請用顔写真の無料撮影サービス(期間限定)や申請時に窓口で本人確認を行い、カードの受け取りは郵送にできる新たな申請・交付方式を取り入れるなど、より取得しやすい体制づくりに取り組んでいます。
 ご提案の申請用顔写真の無料撮影サービスについては、市民の方からも大変好評であったことから、今年は7・8・10・11月の4カ月間実施する計画です。詳細については、広報紙や市ホームページ等でご案内する予定ですので、よろしくお願いします。



松山市長 野 志 克 仁
(市民課扱い)
受付番号   139

戻る



お問い合わせ

市民生活課

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館1階

電話:089-948-6447

E-mail:siminseikatu@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで