わがまちメール 保育園の施設が古い

意見の内容

  先日、孫が保育園に入園しました。
 しかし、公立の園にも関わらず施設は大変古く、部屋のロッカーやおもちゃ等、大変お粗末な物で驚きました。園庭に至っても、遊具は古い滑り台と小さな滑り台、お砂場があるのみです。そして、何より心配なのは 老朽の為耐震の設備が整っていないのでは、と感じます。ぜひ、現実の建物の様子をご覧になられ、建て替え等ご検討ください。早急の改善を強く望みます。


性別:女性
年代:50代
公開日:18年04月20日
公開番号:2396
全市 市民・福祉

意見に対する答え

 本市では、未来を担う子どもたちの明るく・健やかな成長を願い、市長公約に「子育て・教育で幸せ実感」を掲げ、「すべての子どもが健やかに成長する、子育てにやさしいまち」の実現に向け、各種施策に取り組んでいるところです。
 ○○保育園については、昭和51年に建築されて41年が経過し、建物は老朽化が進んでいるものの、耐震診断の結果、耐震強度は満たしています。
 また、○○保育園に限らず、市立保育園の多くは昭和50年前後に建築されており、施設を計画的に改修し、長寿命化を図っていく必要があります。
 そこで、今年度行う建物の老朽化調査をもとに、施設整備方針を策定し、優先度の高い保育園から順次改修していくことにしています。
 今後も、引き続き、施設の適切な維持管理に努めるとともに、ハード面はもとよりソフト面での対策の充実も図り、大切なお子様を安心して預けることのできる、よりよい施設としていきたいと考えていますので、ご理解をお願いします。



松山市長 野 志 克 仁
(保育・幼稚園課扱い)
受付番号   020

戻る



お問い合わせ

市民生活課

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館1階

電話:089-948-6447

E-mail:siminseikatu@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで