わがまちメール マンション建設に反対

意見の内容

  年末よりマンション建設の話が持ち上がり、何度か業者の説明会も実施され、出席しました。閑静な住宅地にそびえ立つ図面、車両の離合ができない道路に面し、緊急車両もスムーズに到着できるとは思えない場所に引っ越してくるマンション。景観問題。
 この計画に住民の皆さんもかなり不安を覚えていますが、説明会においても住民側からの不安やそれにどう対応されるのか、提示したものに1つとしてきちんと返答がありません。合法であれば何でも建っていくのでしょうか。どうか松山の良さを損なわないでほしいです。松山の街づくりとしてどの様に考えていますか。

性別:女性
年代:40代
公開日:18年04月20日
公開番号:2392
全市 都市整備

意見に対する答え

 本市では、マンションなどの中高層建築物を建築する際には、建築に伴って発生する紛争や調整について、良好な近隣関係を確保することを目的に「松山市中高層建築物の建築に関する指導要綱」を定め、建築主等に対して、近隣関係者への建築計画内容の説明を義務付けています。
 さらに、この要綱には、建築主等と近隣関係者の双方が、相互の立場を尊重し、建築紛争の防止や解決にむけて努力することも定められています。
 お尋ねの内容は、この説明会のことであると思われますが、近隣関係者にはさまざまなご意見・ご要望等があることから、お互いが誠心誠意話し合うことが、紛争等を防ぐためにもっとも大切なことだと考えています。
 また、本市では、都市計画法に基づき11の用途地域を定め、それぞれの地域ごとに建築物の用途、規模、高さ等の基準を規定しており、建築主から建築確認申請が提出された場合は、建築基準法をはじめ関係法令に基づき、厳正に審査され、法に適合している場合は、確認済証が建築主に交付されることになります。
 なお、現時点で、建築主から正式な届出等はありませんが、本市としても、建築主等に対してメールの内容を、市民のご意見としてお願いしていきたいと考えていますので、ご理解をお願いします。



松山市長 野 志 克 仁
(建築指導課扱い)
受付番号   007

戻る



お問い合わせ

市民生活課

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館1階

電話:089-948-6447

E-mail:siminseikatu@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで