わがまちメール 職員の対応

意見の内容

  一戸建てに住んでいて築5年程になるのですが、昨年の夏に家の中に蜂が出て、気が付いたら家の中を飛んでいたり、壁に止まっていたりするのです。蜂が出た時は、主人や知人が殺してきました。10月に出た時から、ハウスメーカー、市役所、保健所、保健所が委託している蜂駆除会社、自分で探した蜂駆除会社、電気屋、警察、町内会の方々、知人に至るまで、さまざな所に相談しましたが、特に市役所の方、警察の方、市民が困っているのにひどい対応だったと思います。

性別:女性
年代:不明
公開日:18年03月20日
公開番号:2371
全市 健康・医療

意見に対する答え

 このたびは、ご相談への対応で不快な思いをおかけしました。
 当市では、日頃から市民の皆さまの目線に立ち、親切で丁寧な対応を心がけるよう職員に指導しているところですが、このたびのご指摘により、所属職員に対し改めて注意を促しました。
 なお、当市では、職員によるハチの駆除業務ならびに駆除のための器具機材や防護服の貸出し等を行っておらず、駆除については民間業者の方を紹介させていただいていますので、ご理解をお願いします。
 また、家屋への侵入防止等への対策については、各ご家庭ごとにさまざまな状況がありますので、専門的な知識を持ったハウスメーカーの方などに適切な対応方法についてご相談ください。
 ご不明な点がございましたら、下記までご連絡をお願いします。

松山市保健所生活衛生課
動物愛護担当
電 話:089-911-1862
ファックス:089-923-6627



松山市長 野 志 克 仁
(生活衛生課扱い)
受付番号   713

戻る



お問い合わせ

市民生活課

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館1階

電話:089-948-6447

E-mail:siminseikatu@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで