このページの先頭です
一人でも多くの人を笑顔に 全国に誇れるわがまち松山
サイトメニューここから
このページの本文へ移動
文字拡大 大 中 小 配色変更 青色背景に文字が黄色 黄色背景に文字が黒色 黒色背景に文字が黄色 音声読み上げ Multilingual モバイル サイトマップ

検索について


  • くらしの情報
  • 市政情報
  • 施設案内
  • 観光・イベント


本文ここから

わがまちメール 香料自粛の周知

意見の内容

  「松山市でも「香料自粛」を呼びかけるポスターの掲示や啓発をしてほしい。特に子どもが一日の大半を過ごす学校での対策をお願いしたい。」というメールを以前しました。
 学校では一校で化学物質過敏症についての理解と協力を要請する文書を作成し、全生徒に配布されました。別の一校では小さいながらもポスターが掲示されました。他の自治体でも、香害や化学物質過敏症について啓発し香料自粛を要請するポスターを市有施設に掲示したり、広報紙でお知らせしたりしているところもあります。
 学校や他自治体が出来ることが、松山市はどうして出来ないのですか。

性別:男性
年代:不明
公開日:18年03月05日
公開番号:2366
全市 健康・医療

意見に対する答え

 現在、香料に対する規制がない状況ですが、本市では、特定の化学物質に過敏に反応し体調を崩される方のことを考慮し、また、他自治体に問い合わせするなど検討した結果、各施設の管理者にご協力が可能な範囲でポスターの掲示をお願いすることにしました。
 ポスターのホームページでの発信は、検索もできるなど広く周知をするうえで最良の方法と考え、また、デザインや内容につきましては、利用する施設が様々な状況であることから必要事項のみを記載することとし、敢えてシンプルなものとしています。
 今後も、他の自治体の状況も参考にしながら引き続き周知に努めていきますので、ご理解をお願いします。



松山市長 野 志 克 仁
(生活衛生課扱い)
受付番号   698

戻る



本文ここまで

サブナビゲーションここから

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで


このページのトップに戻る

松山市役所

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7番地2
[開庁時間] 平日午前8時30分から午後5時まで(土日・祝日・年末年始を除く)
 ※施設・部署によっては異なる場合があります
[コールセンター(午前8時〜午後9時)] 電話:089-946-4894 ファクス:089-947-4894
[夜間] 電話:089-948-6685
Copyright © Matsuyama City All rights reserved.