わがまちメール 交差点の渋滞、危険の改善と競輪場の駐車場

意見の内容

 1.余戸交番前の踏切を信号と連動するなどで交差点の渋滞、危険を改善してほしい。
2.競輪場の駐車場入口の警備員配置について、信号を設置してはどうか。
以上、よろしくお願いします。


性別:男性
年代:30代
公開日:18年01月19日
公開番号:2348
全市 都市整備 産業・観光

意見に対する答え

 競輪場の駐車場入口に信号を設置することについては、この道路が警察の規制対象外である松山中央公園の園内道路であるため、信号機の設置は難しく現時点では考えていません。
 また、この場所は西側駐車場と共に競輪場側からの車の出入りもあり、実質的には四叉路であることから、通常6名体制で交通誘導に当たっており、安全確保のためには必要な人員配置と考えています。
 また、誘導に関してご指摘の点については、常に歩行者の安全を最優先に誘導を行っていますが、委託業者に対して、通行される方々に混乱を招かないような誘導を行うとともに、警備員同士の連携についても指導訓練を徹底するよう、改善を申し入れました。
 今後とも、委託先との連携により警備員の更なる技術の向上を目指し、歩行者・通行車両双方の安全確保に努めていきます。
 なお、ご要望をいただきました余戸交番前交差点の交通規制について、担当する松山東警察署に連絡しましたところ、下記の回答をいただきましたのでご報告します。

松山市長 野 志 克 仁
(道路管理課・競輪事務所扱い)
受付番号   614



【松山東警察署からの回答】
 余戸交番前交差点の交通規制については、ご指摘の通りの状態であることは認識していますが、現在の交差点形状では、信号制御を変更することは難しい状況であり、将来的に交差点の改良等が実現すれば、信号制御を変更することも可能であると考えています。


戻る



お問い合わせ

市民生活課

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館1階

電話:089-948-6447

E-mail:siminseikatu@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで