わがまちメール 隣家のモーター音

意見の内容

  隣家の方が、何の相談も無く、留守中に私の使う部屋の横に井戸水を汲むモーターを設置しました。24時間、モーターがあがりっぱなしです。
 夜だけでもモーターを切って欲しい。夜は音も大きく、眠られず、頭痛薬、睡眠薬を常用しました。近所付合のリスクよりも健康被害、トラブル、命の方がリスクは大です。
 モーターの位置を変えただけでも音は聞こえなくなりますが、市からは調停に持ち込むしかありませんとのことでした。敏速な対応はできないのでしょうか。


性別:女性
年代:70代
公開日:18年01月05日
公開番号:2338
全市 環境

意見に対する答え

 モーター音等の生活騒音については法的な規制はありませんが、相手方に防音対策をするよう伝えてほしいとのご要望がありましたので、本市からご意見をお伝えしたところ、相手方からは既に一定の対策を施しており、これ以上の対応はできない旨の回答がありました。
 こうした内容についてお伝えする中で、相手方の対策に未だ満足されていない旨をお聞きしたことから、ご相談内容を解決するための方法として調停等をご紹介したものですので、ご理解をお願いします。



松山市長 野 志 克 仁
(環境指導課扱い)
受付番号   592


戻る



お問い合わせ

市民生活課

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館1階

電話:089-948-6447

E-mail:siminseikatu@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで