わがまちメール フライブルク市での少女像設置

意見の内容

  慰安婦問題について、松山市の姉妹都市であるフライブルク市に少女像が設置されると聞きましたが、
松山市から抗議していただけないでしょうか。


性別:男性
年代:50代
公開日:16年10月20日
公開番号:2155
全市 産業・観光

意見に対する答え

 このたび、松山市の姉妹都市であるドイツ・フライブルク市が、韓国・水原市からの寄贈による少女像を市立公園内へ設置することを決定したとの報道により、多くの皆様から様々なご意見をお寄せいただきました。
 このことについて、本市はフライブルク市から像の設置目的等を聴取した上で、フライブルク市長へ27年間にわたる姉妹都市交流に支障をきたすことを伝えました。
 また、慰安婦問題は、日韓両政府が昨年12月に最終的かつ不可逆的に解決することで合意し、この合意を着実に進めている中で、松山市としては像設置の決定が残念であることや、両市の友好関係が末永く続くことを願っているため、像設置を取り止めるよう要請を行いました。
 すでに報道されているとおり、フライブルク市はこの要請などにより、像設置を中止することを決めました。
 一度は、フライブルク市・水原市の両市長が設置合意したものを、受け取ることも中止したとの連絡を受け、私からはフライブルク市長の決断に感謝の意を伝え、両市の交流をより一層、深めていくことを約束しました。
 今後とも、両市の友好発展にご支援とご協力をお願いします。



松山市長 野 志 克 仁
(観光・国際交流課扱い)
受付番号   346


戻る



お問い合わせ

市民生活課

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館1階

電話:089-948-6447

E-mail:siminseikatu@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで