市議会って何?

更新日:2012年3月1日

市議会(しぎかい)役割(やくわり)

議会(ぎかい)ってなんだろう? 簡単(かんたん)()うと、市民(しみん)()わりに議員(ぎいん)たちが松山市(まつやまし)のことを相談(そうだん)して()めていくところです。市民(しみん)どうしがどこかに(あつ)まって相談(そうだん)するのが一番良(いちばんよ)いのですが、人数(にんずう)(おお)すぎてなかなかまとまりません。そこで、市民(しみん)から選挙(せんきょ)(えら)ばれた議員(ぎいん)たちが(あつ)まっていろんなことを()めていきます。それが「議会(ぎいん)」というところです。

市議会議員(しぎかいぎいん)ってどんな(ひと)?

市議会議員(しぎかいぎいん)は、 松山市(まつやまし)()んでいる(ひと)から(えら)ばれることになっていて、「こうしてほしい」などの希望(きぼう)市民(しみん)のかわりになって()ってくれたり、実現(じつげん)してくれたりします。
 (おな)じように愛媛県(えひめけん)のことは愛媛県(えひめけん)()んでいる(ひと)たちから(えら)ばれる県議会議員(けんぎかいぎいん)という(ひと)たちもいるんだよ。

市議会議員(しぎかいぎいん)市長(しちょう)とは?

市議会議員(しぎかいぎいん)(あつ)まって(はな)()いをして()めた仕事(しごと)(すす)めるのが市長(しちょう)です。 市議会(しぎかい)市長(しちょう)は、おたがいに協力(きょうりょく)し、市民(しみん)(ねが)いや意見(いけん)がかなえられるように、仕事(しごと)をしています

市民・市議会議員・市長の関わり

お問い合わせ

市議会事務局

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 別館5階

電話:089-948-6652

E-mail:gikai@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで