このページの先頭です
一人でも多くの人を笑顔に 幸せ実感都市 まつやま
サイトメニューここから
このページの本文へ移動
文字拡大 大 中 小 配色変更 青色背景に文字が黄色 黄色背景に文字が黒色 黒色背景に文字が黄色 音声読み上げ Multilingual モバイル サイトマップ

  • くらしの情報
  • 市政情報
  • 施設案内
  • 観光・イベント

現在のページ 松山市ホームページ の中の 施設案内 の中の 公園・スポーツ施設 の中の 緑化推進 の中の 平成30年度緑化推進ポスター原画コンクールの審査結果をお知らせします のページです。

本文ここから

平成30年度緑化推進ポスター原画コンクールの審査結果をお知らせします

更新日:2018年10月22日

発表内容

 松山市内の小・中学生に、緑化推進ポスター原画の製作を通して、緑化意識の高揚と普及啓発を図り、花と緑豊かなまちづくりを推進することを目的として、毎年実施しています。
 この度、応募作品を審査した結果、入賞作品が決まりましたのでお知らせします。

【作品テーマ】
 花と緑

【審査】
 審査日:平成30年9月28日(金曜日)
 審査員:小学校図画工作主任会4人・中学校美術主任会3人

【応募数】
 小学生の部:2,170点
 中学生の部: 223点
 合計     :2,393点


『最優秀賞』 石井東小学校3年 懸田 大輝

【小学生の部:総評】
 
 今回の作品は、元気で色鮮やかな作品が多く、生き生きとした気持ちが伝わってよかったです。
 低学年の作品は、虫とりや水やりなど豊かな経験が反映されており、自分の世界観をもってのびのびと描いた作品が多かったです。
 中学年の作品は、鳥や動物などの生き物との共生をテーマにしたものが多く、自分とのかかわりが広がり、素直に絵に反映していました。
 高学年の作品は、にじみ・点描などの技術力もみられ、質の高い作品が多かったです。環境を意識したメッセージ性の強いものなどから、豊かな心の成長を感じました。
 いずれの作品からも、自然を大切にし、緑を増やしていこうという、あたたかい気持ちが伝わってきました。


『最優秀賞』 城西中学校2年 泉 清葉

【中学生の部:総評】
 
 本年度の中学生の部の作品は、本コンクールのテーマに沿った表現をするために、モチーフの構成や、配色を工夫したデザイン性の高い作品が多く見られました。
 その中でも、最優秀作品は、身近なところで緑化を推進することで、そこに暮らす人々の心も豊かになってほしいというメッセージが込められた作品でした。背景にやさしく明るい色を用いたり、主要なモチーフとして四つ葉のクローバーを描いたりすることで、見る人に思いがここちよく伝わるよう工夫がされていました。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

公園緑地課
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館7階
電話:089-948-6546
E-mail:kouen@city.matsuyama.ehime.jp

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。
この情報は皆さまのお役に立ちましたか?4点満点で評価してください。

点数:

自由意見


本文ここまで



このページのトップに戻る

松山市役所

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7番地2
電話:089-948-6688(代表・24時間対応)
[開庁時間] 平日午前8時30分から午後5時まで(土日・祝日・年末年始を除く)
 ※施設・部署によっては異なる場合があります
[コールセンター(午前8時〜午後9時)] 電話:089-946-4894 ファクス:089-947-4894
Copyright © Matsuyama City All rights reserved.