このページの先頭です
一人でも多くの人を笑顔に 幸せ実感都市 まつやま
サイトメニューここから
このページの本文へ移動
文字拡大 大 中 小 配色変更 青色背景に文字が黄色 黄色背景に文字が黒色 黒色背景に文字が黄色 音声読み上げ Multilingual モバイル サイトマップ

検索について


  • くらしの情報
  • 市政情報
  • 施設案内
  • 観光・イベント

現在のページ 松山市ホームページ の中の 施設案内 の中の 文化施設 の中の 松山市立図書館 の中の お知らせ の中の 平成28年度『ぬいぐるみといっしょのおはなし会&ぬいぐるみの図書館お泊り会(国体みきゃんもいっしょ)』を開催しました のページです。

本文ここから

平成28年度『ぬいぐるみといっしょのおはなし会&ぬいぐるみの図書館お泊り会(国体みきゃんもいっしょ)』を開催しました

更新日:2016年7月29日

ぬいぐるみ集合写真1
ぬいぐるみたちと国体みきゃん

 中央図書館にて、昨年に引き続き、5月21日(土曜日)から5月22日(日曜日)まで、『ぬいぐるみといっしょのおはなし会&ぬいぐるみの図書館お泊り会(国体みきゃんもいっしょ)』を開催しました。参加された皆さんに大変喜んでいただき、今年度で3回目となりました。
  今回は、なんと「国体みきゃん」もいっしょに参加しました。

『ぬいぐるみおはなし会&お泊り会』とは

 『ぬいぐるみといっしょのおはなし会&ぬいぐるみの図書館お泊り会』とは、こどもたちが自分の大好きなぬいぐるみといっしょに、絵本や紙しばいなどの読み聞かせを楽しんだ後、そのぬいぐるみだけを図書館にお泊りさせる会なのです。
 「なんだ、ぬいぐるみを図書館に泊まらせるだけか。」と思うでしょう?実は、お泊りしたぬいぐるみたちは、夜中に起きだして図書館の中を探検しているのです。想像しただけでワクワクしませんか?
 このイベントは、ぬいぐるみを通じてこどもたちが図書館を身近なものに感じ、おはなしの世界に親しんでもらうことを願って、各地の図書館でも開催されています。

おはなし会&お泊り会の様子

読み聞かせ

おはなし会写真1

おはなし会写真2

 こどもたちが、大好きなぬいぐるみといっしょに、絵本やパネルシアターなどの読み聞かせを楽しみました。

【プログラム】

  1. 素話:「せかいいちのねこ」
  2. ブックトーク:「よるのとしょかんだいぼうけん」
  3. パネルシアター:「森のアイスクリームやさん」
  4. 大型絵本:「くまのコールテンくん」

寝かしつけ

寝かしつけ写真1

寝かしつけ写真2

 今日ぬいぐるみたちは、図書館にお泊りなので、こどもたちみんなで国体みきゃんといっしょに、お布団に寝かしつけてあげました。
 明日のお迎えまで、ぐっすりおやすみのはずでしたが…。

図書館探検

 夜になって起きだしたぬいぐるみたち。みんなで図書館の中を探検しました。

みんなでおてつだい
みんなでおてつだい

 どうやらぬいぐるみたちは、上手にパソコンを使って、図書館のお仕事のおてつだいをしているようです。ぬいぐるみってパソコン使えるんですね。

みきゃんもおてつだい
みきゃんもおてつだい

 みきゃんも窓口でお手伝いをはじめましたよ。どこかで見たことのあるお客さんですが、誰でしょう?

みんなでほんよみ
みんなでほんよみ

 まじめにおてつだいをしているのかと思いきや、本棚から本をいっぱい出して読み始めてしまいました。ちゃんと片づけてよ…。

みきゃんも探検中
みきゃんも探検中

 みきゃんも何かおもしろそうな本を見つけたようです。

みんなで探検
みんなで探検

 本を運ぶ台車に乗ってみんなで探検中。

みんな館長室に集合
みんな館長室に集合

 みんなで館長室に集合。楽しい探検だったね。

ぬいぐるみたちの探検アルバム
ぬいぐるみたちの探検アルバム

 ぬいぐるみたちの探検の様子をアルバムにして、こどもたちに報告しました。

おやすみ1

おやすみ2

 それでは、おやすみなさーい。

かみしばい
みんなで紙しばい

次の日も、こどもたちがお迎えに来る少し前まで、みんなで楽しんだようです。

ぬいぐるみおとまり会の絵本紹介

おとまり会絵本
『ぬいぐるみおとまりかい』風木一人/作・岡田千晶/絵・岩崎書店

 お気に入りのぬいぐるみと一緒におはなし会に参加し、ぬいぐるみに図書館に泊ってもらうこのイベントは、ぬいぐるみを通じて子供たちが図書館を身近なものに感じ、おはなしの世界に親しんでもらうことを願って、各地の図書館で開催されています。
 そんなぬいぐるみおとまり会は、絵本になっています。松山市立図書館でも所蔵しています。ぜひ一度、手にとってご覧ください。

お問い合わせ

中央図書館事務所
〒790-0012 愛媛県松山市湊町七丁目5 松山市総合コミュニティセンター内
電話:089-943-8008
E-mail:tosyokan@city.matsuyama.ehime.jp

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。
この情報は皆さまのお役に立ちましたか?4点満点で評価してください。

点数:

自由意見


本文ここまで

サブナビゲーションここから

お知らせ

情報が見つからないときは

お気に入り

編集

サブナビゲーションここまで


このページのトップに戻る

松山市役所

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7番地2
電話:089-948-6688(代表・24時間対応)
[開庁時間] 平日午前8時30分から午後5時まで(土日・祝日・年末年始を除く)
 ※施設・部署によっては異なる場合があります
[コールセンター(午前8時〜午後9時)] 電話:089-946-4894 ファクス:089-947-4894
Copyright © Matsuyama City All rights reserved.