このページの先頭です
一人でも多くの人を笑顔に 幸せ実感都市 まつやま
サイトメニューここから
このページの本文へ移動
文字拡大 大 中 小 配色変更 青色背景に文字が黄色 黄色背景に文字が黒色 黒色背景に文字が黄色 音声読み上げ Multilingual モバイル サイトマップ

  • くらしの情報
  • 市政情報
  • 施設案内
  • 観光・イベント


本文ここから

愛媛県議会議員選挙のご案内

更新日:2019年3月18日

4月7日(日曜日)は愛媛県議会議員選挙の投票日です。

愛媛県の行方を決める大切な選挙です。忘れずに投票しましょう。

     投票所一覧     期日前投票     不在者投票

告示日

平成31年3月29日(金曜日)

基準日・登録日

平成31年3月28日(木曜日)

投票区・投票場所等の変更について(平成30年知事・市長選からの変更点)

中島地区は投票区の見直しにより、投票場所の変更があります。
投票場所を間違えないようにご注意ください。

投票区の変更対象(中島地区)
旧投票区 新投票区名 区域 投票場所
中島第一から第五、第十二から第十七 中島第一 中島本島 中島支所
中島第六・第七 中島第二 上怒和・元怒和 元怒和集会所

下表の皆さんは、投票場所が体育館から変わりますのでご注意ください。

投票場所変更一覧
投票区 投票所名 投票場所
八坂 八坂小学校 視聴覚室
味酒第一 味酒小学校 多目的ホール
雄郡第二 雄郡小学校 書写室
たちばな たちばな小学校 まんぷくルーム
桑原第一 桑原小学校 図書館
椿第一 椿小学校 南校舎1階玄関エントランス
余土 余土小学校 ランチルーム
垣生 垣生小学校 西体育館
宮前 宮前小学校 マルチルーム
期日前投票所の変更について
対象 変更点
愛媛大学 今回の選挙では開設しません。

松山大学

元怒和出張期日前投票所

投票日時

4月7日(日曜日)午前7時から午後8時まで
ただし、下記の投票所は閉鎖時刻を繰り上げます。

閉鎖時刻を繰り上げる投票所
投票区名など 投票所閉鎖時刻
久谷第四投票所 午後4時まで

神和・睦野

午後5時まで

興居島、中島本島

午後6時まで

資格要件

愛媛県議会議員選挙において投票ができる人等について
区分 要件
年齢要件

平成13年4月8日以前に生まれた人

市内間転居

  • 平成31年3月9日以前に転居届出をした人は、新住所の投票所で投票できます。
  • 平成31年3月10日以後に転居届出をした人は、旧住所の投票所で投票できます。
住所要件

平成30年12月28日までに転入の届出等をし、住民基本台帳に記録されていて、引き続き市内に住んでいる人

県外へ住所を移した人

平成31年3月29日までに県外へ転出した人は、投票の資格がありません。
(松山市の選挙人名簿に登録されていて、平成31年3月30日〜4月6日の間に転出する人は、転出する日までは期日前投票ができます。詳しくは市選挙管理委員会事務局までお問い合わせください。)

県内他市町へ住所を移した人
  • 選挙人名簿に登録されている人で平成30年12月7日以後に県内の他の市町へ転出し、他の市町で名簿登録されていない人は前住所で投票ができます。【県内の異動に限る。】

※投票には、県内いずれかの市町長が発行する「引き続き県の区域内に住所を有する旨の証明書」(転入届未届けの場合は、「転出証明書」)を提示するか、又は同一県内に引き続き住所を有することの確認を受けなければなりません。

  • 選挙人名簿に登録されている人で平成30年11月30日〜12月6日の間に県内の他の市町へ転出し、他の市町で名簿登録されていない人は前住所で期日前投票ができます。ただし、転出日から4カ月経過する日までに期日前投票を行わなければなりません。(選挙期日当日の投票及び不在者投票はできない。)【県内の異動に限る。】

※投票には、県内いずれかの市町長が発行する「引き続き県の区域内に住所を有する旨の証明書」を提示するか、又は同一県内に引き続き住所を有することの確認を受けなければなりません。

(注意事項)届出日の確認を!
平成30年12月29日以降に松山市に転入届をした人は、今回の選挙は松山市で投票することはできません。

投票のしかた

  1. 投票所にて受付を通ります。(入場券を提示してください。入場券をお持ちでない場合は係員に申し出てください。)
  2. 投票用紙を受け取って、投票用紙記載所で記入し、投票箱に投函します。

※投票用紙には、候補者の氏名を書いてください。(候補者の氏名は投票所に掲示しております。)

投票所一覧

投票所一覧については、こちらをクリックしてください。

期日前投票

期日前投票については、こちらをクリックしてください。

  • 3月30日(土曜日)は、市役所第4別館1階の会議室1-1のみ期日前投票所を開設しております。
  • 3月31日(日曜日)〜4月6日(土曜日)の間は、市役所第4別館のほかに、各支所・商業施設等でも期日前投票所を開設しております。詳しくはこちらから。

不在者投票

各種不在者投票については、こちらをクリックしてください。

代理投票制度

代理投票制度とは、選挙人が心身の故障その他の事由により投票用紙に自書出来ない場合、投票事務従事者が代筆して投票する制度のことです。

【代理投票の手順】

  1. 受付で代理投票をすることをお伝えください。これを受けた投票管理者が、投票事務従事者のうちから、投票を補助する人を2人指名します。
  2. 選挙人が投票したい候補者を指示します。補助者のうち1人が選挙人にかわって投票用紙に記載します。もう1人がこれに立ち会います。

選挙公報

配布方法

選挙公報は、新聞折込ではなく各世帯の郵便受け等に直接配布します。

選挙公報の配送予定
項目 日程
配送開始予定日 平成31年4月3日(水曜日)
配送完了予定日 平成31年4月5日(金曜日)

(備考1)配送開始日及び完了日はいずれも予定です。作成進捗状況によっては予定より遅れる場合がございますのでご了承ください。
(備考2)配送は市内全域を順次対応しますので、地域によって配送日が異なります。何卒ご了承ください。
(備考3)配送完了予定日の翌日時点で未着の場合は、お手数ですが、松山市選挙管理委員会までお電話にて、ご住所・お名前・お電話番号をご連絡ください。

選挙入場券

発送時期と方法

選挙入場券は、平成31年3月28日以降に、順次発送します。
選挙人には「封筒」で世帯主宛てに郵便で選挙入場券をお送りします。世帯の皆さんの入場券を一つの封筒にまとめて入れています。入場券に記載のお名前をお確かめのうえ、投票所または期日前投票所にお持ちください。

選挙入場券を紛失してしまった場合でも投票できますので、投票所の入り口付近にいる係員に申し出てください。本人確認を行ったうえで選挙入場券を作成いたします。その際、本人確認を迅速に行うため、保険証や運転免許証など、住所・氏名を確認できるものをお持ちくださるようご協力をお願いします。

選挙入場券の裏面について

入場券の裏面は期日前投票用の宣誓書となっています。期日前投票所を利用される場合は、事前にご記入の上で期日前投票場所にお持ちいただくと受付がスムーズにできます。(当日投票所で投票する場合は記入する必要はありません。

投票速報のご案内

選挙当日はこちらのページで、松山市における投票者数等をお伝えします。

期日前投票期間中の投票者数のご案内

期日前投票期間中はこちらのページで、投票者数をお伝えします。

お問い合わせ

選挙管理委員会事務局
〒790-0003 愛媛県松山市三番町六丁目6-1 第4別館2階
電話:089-948-6619
E-mail:senkan@city.matsuyama.ehime.jp

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。
この情報は皆さまのお役に立ちましたか?4点満点で評価してください。

点数:

自由意見


本文ここまで

サブナビゲーションここから

情報が見つからないときは

お気に入り

編集

サブナビゲーションここまで


このページのトップに戻る

松山市役所

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7番地2
電話:089-948-6688(代表・24時間対応)
[開庁時間] 平日午前8時30分から午後5時まで(土日・祝日・年末年始を除く)
 ※施設・部署によっては異なる場合があります
[コールセンター(午前8時〜午後9時)] 電話:089-946-4894 ファクス:089-947-4894
Copyright © Matsuyama City All rights reserved.